2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎暮らしがしたくなる・・素朴なアンティーク

時々凄く素朴な田舎っぽいアンティークが恋しくなります。 今回はもし田舎の古いお家に暮らしたら・・ 100年以上昔の素朴なpotです。 potとは深めの入れ物で、ジャムや蜂蜜、乾燥ハーブ、お塩や自家製パテなどを保存していた入れ物です。 フタがあるのも無い…

素朴なメタル製のカゴたち・・

可愛いもの、華やかなもの、キッチュなもの・・パッと目を引く楽しいアンティークも素敵ですが、たまには素朴な手造りの味わいが恋しくなる時もあります。 今回はデザイン性を廃した昔から使われていたメタル製のカゴをご紹介します。 戦後まもなくまでは使…

可愛すぎる・・アンティークのオモチャ

晩秋の雨がそぼ降るショボイ蚤の市で、無造作に地面にポツンと置かれていたリスくん・・ 伏し目がちで、誰か連れて帰ってぇ、寒いよぅ・・と言ってるようでした。 我が家で早速温かいお湯でそ〜と洗ってあげたら、お耳が何だか嬉しそう・・ 以前から何度も書…

超レアなホウロウのプレート登場・・

いつも人気がある、ホウロウのプレートですが、今回は超レア物をご紹介します。 私が一時帰国している間に、冬枯れのブロカント界なのに、何故か主人は出物を見つけていました。 この2個のホウロウはドアノブ周辺に取り付けるものです。 左の矢印のホウロウ…