2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何が起こるか判らない・・それが、オークション!

今週末の2日間にわたって、ディジョンでマラソン・オークションがありました。 土曜日はポピュラー・アート、日曜日はノエルを意識してかおもちゃが中心。前日の下見会に行き、翌土曜日はディジョンは初雪が降る中、気合を入れて戦いに挑んだのですが・・ ま…

お嫁に行ったアンティーク達・・

不思議な縁で、フランス在住の京女(私です)が京都の京女(当たり前ですか・・)と知り合い、アンティークのお仕事を手伝わせて頂く事になりました。今回、初めてお嫁に行った私の可愛いアンティークを御紹介します。 素適なカルトナージュ(紙箱)は194…

残り福か! 諦めてはダメ・・

日曜日に霧雨が降る中、懐中電灯片手にあまり気が進まないままも、半ば習慣化した蚤の市に行って来ました。 もう今年最後かなと思いながら、期待せずに行ったのですが「残り福」とでもいうのでしょうか、結構収穫がありました。 潔癖症の主人はたとえアンテ…

秋はカボチャの馬車に乗って・・

カボチャが主役のハロウィーンも終ってしまいましたが、先週までディジョンの植物園で「いつもカボチャと一緒!」という展示があったので、行って来ました。 これは八百屋さんの店先ではありません。 展示の一部です。 カボチャの仲間達であるウリ科の植物が…

ブロカントには辛い季節・・

今週は日曜日に蚤の市、木曜日にオークションと欲張ってみたのですが、収穫は乏しいものでした。 ブルゴーニュの早朝は真冬並みの寒さで、気温が2−3度と戸外でのブロカントもほとんどありません。木曜のオークションでは前日の下見から気合を入れて、当日…

レアなアンティークの紙袋をゲット・・

今日金曜日はディジョンではマルシェがある日です。 以前にも書きましたが、マルシェを挟んでグランジェール広場とスワソン通りにブロカントが出ます。 マルシェで買い物をしてパニエが重くなる前に、まずスワソン通りへ。 今日は4軒のブロカントが出ていま…

黄金の丘で・・

11月に入り、寒さも本格化し、いよいよ屋外での蚤の市のシーズンも終わりに近づいています。 後はマルシェ・ド・ノエルにバトンタッチ。 今日(2日)はディジョンの近辺ではワインで有名なモレ・サン・ドニ村で蚤の市がありました。 ここ数日、お天気が悪く…