2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の現役のホウロウのキッチングッズ・・

いつものクセで、連想ゲーム式にキッチングッズのご紹介です。 我が家では多くのブロカント品を実際に日常生活の中で使ったり、デコレーションとして飾っています。 キッチン用品ではやはりホウロウ製品が大事に使えば長持ちして、耐久性もあります。 一番上…

キッチンを楽しく・・

私が密かにキーホルダーに継ぐ、プチグッズでの次のブームは「マグネット」かなと思っています。 キーホルダーやピンズ、フェーブは既に多くのコレクターがいて、今では中々掘り出し物を見つける事が出来ません。 マグネットは子供っぽいアニメのキャラクタ…

ワインにまつわるアンティーク達・・

ブルゴーニュに住んでいて、ワインのお勉強もし、ワインに関するお仕事も少しさせて頂いていて・・なのに、中々ワインに関するアンティークに出会えません。 というか、出会えても、やはりブルゴーニュですので、コレクターが多く、プロも高値で売買するので…

久々にディゴアンのカフェボウルをゲット!!!

春らしいブルー系のパステルカラーのカフェ関係のアンティークが偶然集まりました。 相変わらずベタな写真で、お判り難いかもしれませんが、ホウロウの綺麗なブルー系のグラデーションが素晴らしいエピスいれの3個シリーズです。 ホウロウのエピスいれは無地…

たまには男の趣味も・・

あまり飛行機や車、狩猟グッズといった男性らしいアンティークには興味を示さない主人が、珍しくオークションで手に入れたものです。 1940年代に流行った、飛行機のデザインをポショワール(pochoir:ステンシル版画)という手法で描いた飛行機のデッサン集…