久々にディゴアンのカフェボウルをゲット!!!

petitmatin2010-04-12

春らしいブルー系のパステルカラーのカフェ関係のアンティークが偶然集まりました。

相変わらずベタな写真で、お判り難いかもしれませんが、ホウロウの綺麗なブルー系のグラデーションが素晴らしいエピスいれの3個シリーズです。
ホウロウのエピスいれは無地にエピス名が書かれたのが殆どで、この様なストライプのグラデーション模様は非常に珍しいです。 1930年頃の古い古いホウロウで、多分チェコ製。 よく見てください、フタのつまみの部分がぽっちりしていて、とても愛嬌があります。




まとめてご紹介します。  
久しぶりでゲットしたディゴアンのちっちゃなカフェボウル。(直径10cm、高さ6cm)
しかも6個お揃いで手に入るなんて・・ こちらも戦前の古いボウルです。  近年、カフェボウルが中々出回っていなくて、見つけても凄く高いので、最近は殆ど購入する事ができませんでしたので、見つけた時の喜びもひとしおでした・・  
ホウロウのコーヒーポットは爽やかなペパーミントグリーンで、ロマンティックな花柄も素敵ですが、こうしたあっさりとした無地物もいいモンです。  こちらも、普通より小ぶりサイズ。(フタのつまみの部分まで入れても19cmほど) 買った時は凄いほこりがこびり付いていましたが、綺麗に洗ってあげると、びっくりするくらいの良い状態でした。  錆やあたりも全然無く、内側も真っ白清潔。  見ているだけでもすっきり爽やかな気分になって来ます。  


     **今回ご紹介したアンティークのお品にご興味のある方はメールにてお問い合わせ下さい。
           詳しい情報等をお知らせします。

             メールアドレス   petitmatin21@gmail.com