2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

好きです、ホウロウ・・続編

やっぱりホウロウが好きなんですねえ・・ありますもん、ストックが。 今回はシンプルなコーヒーポットのご紹介です。 こうして見ると結構壮観です・・ 背が高いの、低いの、2階建てやら平屋やら・・ 面白いです。 古いフランス映画を見ていると、キッチンの…

やっぱりホウロウが大好き・・

今回から気分一新、初夏らしいオリーブの樹木の写真です。 どうでしょうか・・ エピス容れフェチではないのですが、気が付くと買ってしまっているという感じです。 今回は新入りと以前にもご紹介したシリーズが、形も数も似ていて、それでいて全く違う雰囲気…

ちょっと無骨なガラス容器たち・・

ブルゴーニュはまだまだ肌寒い日があり、初夏という感じには程遠いのですが、日本は早や30度を超えた日もあるとか・・ ちょっと懐かしさを感じさせるガラス製品を集めてみました。 ガラス製品は写真に撮るのが難しくて、特に文字が彫りこまれている物は特に…

ちょっと小ぶりのオブジェ達・・

今回は最近我が家にやって来た場所も取らない、そしてちょっとひねりの効いた小物達のご紹介です。 発色の良いグリーンにブラックが映えています。 主人はどこかマティスの切り絵シリーズを思わすからと「マティス」と名付けました。 クラシックな絵柄が多い…

シュタイフのテディベア登場・・

シュタイフとは1880年頃に南ドイツの小さな町に設立されたぬいぐるみメーカー名で、1902年に世界で初めてテディベアを作りました。 1905年からは他社の製品と区別する為に左耳に金属製のボタンを付けるようになり、商標登録もしています。 何せ世界中に熱烈…