2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ディジョンといえば・・・ムータルド!

私がディジョン在住と言うと、大概のフランス人は「あー、ムータルドで有名ねえ」と答えるくらい、ディジョンとムータルドは同義語化しています。 そのディジョン=ムータルドの象徴である「アモラ:AMORA」というムータルド製造工場が閉鎖の危機に瀕し…

名物ショコラティエ アトリエ突撃訪問・・

先日、私がblogスタッフとして、時々投稿している情報誌「エクラタン」の紙面記事の為、ディジョンのショコラティエのアトリエを訪問する事が出来ました。 でっぷり、貫禄たっぷりの名物ショコラティエはギィ・カルヴィエさん(62歳)。 彼はお菓子関係の…

わん!わん!わん!  犬好きに捧げる・・

主人が彼のガラクタをストックしている段ボール箱から見つけ出して「また君の犬グッズが増えたよ」と言って、ゴム製のスヌーピーのサボン入れを差し出しました。私は物心ついた時から、いつも家族と共に数匹の犬を途絶えることなく飼っていました。 フランス…

長い冬と間接照明の関係・・

フランスというかヨーロッパはここ1週間ほど寒波に見舞われています。 マルセイユなどは20数年ぶりの大雪で先週は数日間交通がマヒして、大変だったようです。 寒さには慣れているディジョンっ子も、さすがに挨拶は「寒いねー」で始まります。 近くのダルシ…

新しい年、新しいダイアリー

Bonne Année !AOLダイアリーから引っ越して来ました。 フランス、ブルゴーニュ地方ディジョン在住のyumiです。 「元ソムリエールがフランス男性と熟年結婚! 大好きなアンティークとワインに囲まれたブルゴーニュでの日々を綴って行きます。 プチ・マタン…

やっと引越し先が決まりました!

明けましておめでとうございます。年末年始、色々と引越し先を探していましたが、やっと決まりました! はてなダイアリーです。 引っ越し先にもぜひ遊びに来て下さい。 タイトルも同じ 「ブルゴーニュのプチマタン フランスアンティーク案内」です。 HPア…