2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エピス入れの続編・・

普段ガイドのお仕事では、主にワイナリー訪問やクロ・ド・ヴージョ城やロマネコンティ見学などが中心ですが、ワインだけがブルゴーニュを代表する飲み物ではありません。 有名なアペリティフ「キール」はカシスのリキュールをアリゴテ種から造られた白ワイン…

ちょっと照れくさいけど・・名刺完成!

最近お気に入りのショップのウィンドーです。 ディジョンで一番オシャレな人達が集まると言われているちょっとスノッブなお店「Poula Coste」の1階は女性、男性、子供たちと全てのお洒落さんに対応可能な!セレクトショップ。 2階は50年代のインテリアを…

買っちゃいました・・エピス入れのシリーズ

私と主人はアンティークが好きだから、自然と周りもコレクターやらアンティーク商や古本屋のオヤジやらと、一癖ある人々が集まってきます。 今回は選んだわけでは無いのですが、我々の車の修理を頼んでいるガレージ屋のオヤジまでが相当な凝り性で、シトロエ…

オシャレで役立つかしこい本・・

この何やら怪しげな中世のお城が、現在ブルゴーニュワイン界の話題をさらっています。 赤ワインで有名なジュヴレ・シャンベルタン村の13世紀のこのお城には城壁内に2ha程のブドウ畑があり、地元生産者組合の申し出を退けて相続人が評定価格の倍以上と強気で…

新しい発見・・ピンズ登場3

9月1日からディジョンにトラムウェイがやっと開通しました。 本当にやっと!と言った感じです・・約3年間、工事のためディジョン内外の道路は寸断され、落ち着いた佇まいは姿を消し、殺伐とした景色でした。 カシス色のスマートな車体はゆっくり静かに運行さ…