2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地味ですがフレンチしてます・・

先日、知人のアパートのカーブの掃除を手伝いました。 残す物、捨てる物、売れる物(結構なお宝をお持ちでした)などに仕分けして行くのですが、ご両親が長く住んでおられて、約25年間置きっぱなし!状態だったそうで、埃が分厚く被っていました。そんな中で…

早くも冬支度・・

ブルゴーニュの秋は駆け足で、日によっては秋と言うよりもう冬と呼んだ方がふさわしい日もあります。 なのに我家の暖房が故障してしまい、業者さんに慌てて連絡しましたが「今は超忙しいので、絶対に今月27日以前には行けない」と冷たく!宣言されました。 …

ちょっと暖かみを感じる焼き物たち・・

ブルゴーニュ地方は早朝の最低気温がマイナスにまで下る日があるくらいになりました。 寒い日が続くから、少し暖かみのある素朴な焼き物に触れたくなります。 以前にもご紹介した事がありますが、主人の好きな50年代のセラミストの紹介です。 これらはギュス…

何故かお花模様特集になりました・・

今秋のブルゴーニュ地方は比較的暖かくて、今日までは暖房無しでやって来れました。 しかし明朝は最低気温が3度とかで、いよいよ長い暖房生活に突入しそうです。 そんなグレーな気分を吹き飛ばすかのように、最近気が付いたら「お花」グッズが増えていまし…

買うべきか・・買わぬべきか・・

今、とても悩んでいます。 よく一緒に蚤の市に行くオリヴィエが、さるご婦人のコレクターからごっそりと色んな物を買い込みました。 その女性はお人形や、お裁縫グッズ、ナプロンやトーションなど、女性なら誰でもよだれが出そうな可愛くてエレガントな物を…