買うべきか・・買わぬべきか・・

petitmatin2009-10-09

今、とても悩んでいます。
よく一緒に蚤の市に行くオリヴィエが、さるご婦人のコレクターからごっそりと色んな物を買い込みました。
その女性はお人形や、お裁縫グッズ、ナプロンやトーションなど、女性なら誰でもよだれが出そうな可愛くてエレガントな物を沢山コレクションされているそうです。

その中で、アンティークのボタンを小ぶりの段ボール箱一杯に入ったのもありました。
1950年代のボタンが多く、ちゃんと台紙に貼ってあるのが30枚ほどあり、その他不ぞろいの台紙やバラバラのボタンが山盛りという状態です。
それを安くで分けてくれると言うのですが、全部買わなければならないのです。


しかし、もう私もかなり多くのボタンのストックがあり、台紙付のボタンが不完全の物を入れて60枚ほど、加えてバラのボタンが数百個。
これだけの量を引き取るのはちょっと引いてしまいます・・



このシックなボタンは男性用でしょうか。




この渋いボタンは多分貴重なバケリット製(ベークライト)と思われます。



乙女心をくすぐるピンク色のボタンは、何に使いましょうか・・




半透明のミルク色のロマンチックなボタンです。


台紙がとても可愛い!



Au Coq」は有名なボタンのマークです。
また「Coq」には雄鶏の意味があり、フランスの国鳥になってます



今週末には返事をしなくてはいけないのですが。。

  さあて、買うべきかなあ?  それとも・・