2008-01-01から1年間の記事一覧

フランスのノエルは・・

いよいよ今週はノエルですね。 ディジョンの街もノエル気分一杯です。 今年のディジョンで私が一番好きなウィンドウです。 有名なノートルダム教会の横手にある「幸福のフクロウ」(rue de la choutte)の前にあるインテリア雑貨のお店です。 クマさん一家が…

古い古い手書きのカード・・

前回のチャリティー古本市の続編です。 見てぇー、可愛いでしょう・・ 手描きの古い古いカードです。 大きなリボンの女の子、ちょっと「リボンの騎士」に似てませんか。 「programme」の文字入りは、内輪の音楽会のプログラムのようです。 日付けが、何と192…

アメリーを憶えていますか?

12月に入って、カソリック関係のチャリティー古本市が立て続けにあり、行って来ました。 その中で、日仏両国でも大ヒットした映画「アメリー」の素適な本を見つけました。 タイトルは原題をもじって「Le Fabuleux Album d'Amélie Poulain」 この映画が封切ら…

おっと、オモチャ屋さんではありません・・

先週末に行われたマラソン・オークションの続編です。 土曜日は果敢にも戦いに挑んだのですが、2日目のアンティークの玩具や遊戯具類は予想落札価格が、マニア涎延の物ばかりで太刀打ち出来るものではない為、参加は諦めました。 まずはブリキの玩具全員集…

何が起こるか判らない・・それが、オークション!

今週末の2日間にわたって、ディジョンでマラソン・オークションがありました。 土曜日はポピュラー・アート、日曜日はノエルを意識してかおもちゃが中心。前日の下見会に行き、翌土曜日はディジョンは初雪が降る中、気合を入れて戦いに挑んだのですが・・ ま…

お嫁に行ったアンティーク達・・

不思議な縁で、フランス在住の京女(私です)が京都の京女(当たり前ですか・・)と知り合い、アンティークのお仕事を手伝わせて頂く事になりました。今回、初めてお嫁に行った私の可愛いアンティークを御紹介します。 素適なカルトナージュ(紙箱)は194…

残り福か! 諦めてはダメ・・

日曜日に霧雨が降る中、懐中電灯片手にあまり気が進まないままも、半ば習慣化した蚤の市に行って来ました。 もう今年最後かなと思いながら、期待せずに行ったのですが「残り福」とでもいうのでしょうか、結構収穫がありました。 潔癖症の主人はたとえアンテ…

秋はカボチャの馬車に乗って・・

カボチャが主役のハロウィーンも終ってしまいましたが、先週までディジョンの植物園で「いつもカボチャと一緒!」という展示があったので、行って来ました。 これは八百屋さんの店先ではありません。 展示の一部です。 カボチャの仲間達であるウリ科の植物が…

ブロカントには辛い季節・・

今週は日曜日に蚤の市、木曜日にオークションと欲張ってみたのですが、収穫は乏しいものでした。 ブルゴーニュの早朝は真冬並みの寒さで、気温が2−3度と戸外でのブロカントもほとんどありません。木曜のオークションでは前日の下見から気合を入れて、当日…

レアなアンティークの紙袋をゲット・・

今日金曜日はディジョンではマルシェがある日です。 以前にも書きましたが、マルシェを挟んでグランジェール広場とスワソン通りにブロカントが出ます。 マルシェで買い物をしてパニエが重くなる前に、まずスワソン通りへ。 今日は4軒のブロカントが出ていま…

黄金の丘で・・

11月に入り、寒さも本格化し、いよいよ屋外での蚤の市のシーズンも終わりに近づいています。 後はマルシェ・ド・ノエルにバトンタッチ。 今日(2日)はディジョンの近辺ではワインで有名なモレ・サン・ドニ村で蚤の市がありました。 ここ数日、お天気が悪く…

引き出しの中の古い写真・・

今日でこのアパートに引越して来て、1年が経ちました。 いまだに段ボール箱と同居してる有様ですが・・今年の初め、市内のオークションで競り落とした40年代のサイドボードの中を掃除していて、買った時から引き出し一杯に入っていた写真の整理をしました。…

ぜーんぶ水玉模様!

今日は朝からしとしと雨が途切れなく降り、どんよりとした1日です。 秋の雨は風情があって好きなのですが、これから長い冬が始まるブルゴーニュでは、ちょっと気が滅入る事も・・で、今日は楽しくなれる水玉模様のアンティークを特集します。 このホウロウの…

懐かしのハリウッド映画・・

2週間ほど前からディジョンの中心地にあるダルシー公園に、昔のハリウッド映画のポスターが沢山貼られています。もちろんオリジナルではなく、雨や風にも耐えられる複製です。 でも、サイズは大きく迫力があります。 全て1940ー50年代のB級犯罪映画の…

ブロカント(蚤の市)に懐中電灯は必需品・・

日曜日は大抵ブロカント(蚤の市)に早朝から出かけます。 今日は午前6時15分出発。 まだ真っ暗です。ディジョンの郊外の村に到着した時もまだ真っ暗、でも早々にスタンドを出す所もあり、既に顔見知りのコレクターやプロがみんな懐中電灯片手に、獲物を…

オークションに行く・・

今日、主人と一緒に久しぶりにオークションに行きました。 ディジョン市内に3ヶ所オークション会場があり、今回は我家から徒歩15分ほどの、並木道が落ち葉で彩られてきれいなアヴェニュー・ヴィクトル・ユーゴーにある会場です。こちらのオークショニスト(…

アンティークのお皿にキッシュを乗せると・・

今日は先日マルシェで買ったほうれん草(1キロ買ってしまいました)の残り半分でほうれん草とサーモンのキッシュ・ディジョン風なるものを作ってみました。なぜディジョン風なのかというと、マスタードが入っているからです。 ディジョンはマスタードで有名…

ディジョンの蚤の市

はじめまして、ブルゴーニュ地方ディジョン在住のyumiです。 今日からDiaryを始めます、初心者です、よろしく。ディジョンの定期蚤の市は街中のマルシェと同じ火、金、土曜日のお昼頃まで開かれます。 現在は2ヶ所に分かれていてマルシェを挟んで、中央郵便…