2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとクラシックなお皿たち・・

私のブログを見てくれている友人から、ブログの写真が小さいとか、ウンチクが多すぎるとのありがたいご批判を受けまして、今回は少し写真は大きめ、下手な説明は少なくを心がけてみました・・ 同じ女性から買った古いお皿達が今回の主役です。 全て少し深皿…

キッチンを楽しく・・

みなさんのキッチンでこだわってる物って、何でしょうか?プロ並みの機能を備えたオーブンや、大型の冷蔵庫から流行のル・クルーゼのお鍋達ですか?私はアンティークでなくても、安くてちょっと楽しい小物に目が行きます。 先日の幼稚園のバザーで見つけたマ…

気が付いたら・・・こんなにも。

日曜は少し遠出して、ボーヌの近くで美味しいワインで有名な「サヴィニー・レ・ボーヌ」村での大きなブロカントに出かけて来ました。 小河が流れている横の美しい並木道に沿って約150の参加と規模の大きいものでしたが、内容はイマイチで、ディジョンから遠…

楽しい「紙もの」特集!

今回は「紙もの」の特集です。 溜まったブロカント品を整理していて、見つけた紙袋から出て来た楽しいノートやメニューのご紹介です。 1960年の書き取り帳です。 「私の好きな本」というタイトルが付いていますが、大概書き取りというのは面倒でややこしく、…

「笑う牛!」の生みの親・・バンジャマン・ラビエール

4月後半から主人が1週間ほどヴァカンスに入り、また5月初旬はこちらも祝日が多く、その分蚤の市も日曜だけでなく祝日にもあったりして忙しく、ブログの更新をサボっていました・・ 気が付くと、図書館から借りていた本の返済期日が過ぎていて大慌て。 大好き…