2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の不思議空間・・美女と猫とアンティーク

前回ご紹介した我が家のお隣さん「好古堂」マダムのご紹介で、またまた素敵な出会いがありました。 京都では有名なアンティーク店「ライト商会」のマダムなど、京都やパリで活躍する女性アーティストたちと「熟女子会」でお知り合いになりました。 後日、早…

祇園界隈の新骨董通りになるか?・・そして、フランスのスター、エッフェル塔グッズ

ご近所さん紹介の続編です。 前回は我が家の右隣の私設美術館の表門でしたが、今回は左隣のアンティーク屋さん。 ここは暫く空き家になり、後にリフォームされて売り出されていました。 東京神田のアンティーク屋さんが、大好きな京都で暮らしたいと、一大決…

祇園界隈のご近所さん紹介とアンティークバック

日本の九州では桜開花の便りも聞かれるのに、3月12,13日のフランスの特に北部地方はかつて見ない蒙寒波に襲われて、パリ市内で積雪10cm近くまでになりました。 ブルゴーニュは幸い雪害は逃れたものの、日中の最高気温が1度程!!この華やかなポスターは京都…

京都で評判のパン屋さんと冷戦時代のドイツ製のニャンコ登場・・

昨年8月にブーランジェリー激戦区と言われる同志社大学近くにとびっきり美味しいと評判のパン屋さんがオープンしました。 外観はパン屋さんに見えなくて、付近まで来て探す方もあるそうです・・ちょっとしゃれたブティックみたい。 屋号の「Artisa'Halles」…

天神さんの紅梅・・アンティークのエスカルゴも登場

おばあちゃんカメラマンがかっこいい! 2月25日は北野天満宮で天神さんこと菅原道真の命日という事で、毎年梅花祭が華やかに行われます。 ここの直ぐ傍で生まれた母と一緒に天神さんへ一年振りに行ってきました。 ちょうど紅梅がほころび始めてきれいな事。 …

帰ってきました・・京都のモダンアーティストのユニークな作品をご紹介します!

ご無沙汰しています、3月1日にブルゴーニュに戻ってきました。 約2ヶ月間、京都の実家に戻っていましたが、その間にも色々な出会いがありました。 実家の近くの高台寺ねねの道から八坂の塔が見えます・・我が家の愛犬の散歩コースなんですよ。 今回は長年の…