2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホウロウ活用法!

この2つのホウロウは戦前の大変に古い物です。 ちゃんとフタも残っていますし、古いホウロウに多い錆びも比較的少なくて、良い状態です。主人は特に濃いブルーのホウロウがお気に入りの様子。以前から我々は出来るだけこういった古い物を普段の生活の中で使…

50年代のセラミスト達・・

最近、続けて50年代のわりと有名な陶芸家の小作品を見つけました。 ポップな柄のエッグスタンドとマスタード容器です。 写真では判りにくいのですがエッグスタンドの底に「lili」とあります。 買った時、主人もこのサインを知らなくて、キッチュで明る…

 今日は洗濯日和・・

地方局のお昼のニュース番組を見ていたら、とても素適な展覧会の紹介をしていました。 「洗濯日和」とでも言うのでしょうか。 あるオランダ女性の洗濯に関する古いオブジェのコレクションと現代工業製品デザイナーのグリックさんの作品を対比・展示した物で…

次のブームはキャニスター・・

主人がアンティーク雑誌を立ち読みして来て(セコイです・・)、ブロカントもん!のカフェボルに続く次の流行はキャニスターだと報告してくれました。小麦粉やカフェ、エピスなどを入れる容器で、陶器、ホウロウ、アルミに木製などがあり、フランス製は大概…