大きなアンティークと小さなコイン・・

petitmatin2014-05-28

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


少し前に行った田舎の小さな蚤の市で、おじさんが愛車ルノー4馬力を売りに出していました。
 
 
バックナンバー通り、1955年製だそうです。
メンテナンスも行き届いていて新車の様にピカピカ・・


私がご紹介するのはとっても小さなコイン達です。
 
フランスのスーパーマーケットではまず入り口で大きな手押しカートを調達します。
その時に、各カートを繋いでいるチェーンを外すには実際のコインかこういったPUBを兼ねたコインを使います。
 
 [
 
今回ご紹介するのは全てチーズメーカーのPUBものです。
スーパーのチーズ売り場では必ず置いてある大衆的なチーズたちです。
KIRIやBABYBELは日本でもお目にかかることがありますね。
いかにもフランスらしいです。
知り合いでこういったコインのコレクターがいて、以前にスーパーマーケットの袋から溢れ出しそうなほど持っていました。
コレクターの交換会とやらも有るそうです。
登場したのは80年代からで、既にそれなりの歴史を持っているのです。



  **今回ご紹介した珍しいスーパーマーケットの手押しカート用メタルコインにご興味がある方は、メールにてお問い合わせ下さい。
        メールアドレス  petitmatin21@gmail.com

**ブログでもご紹介しているワイナリーツアー(ドメーヌ訪問)などブルゴーニュ旅行にご興味のある方は、旅行用サイトをご覧下さい。
          サイトアドレス  http://www.geocities.jp/tabibourgogne/

**ワイナリー訪問などワイン関係の小さなブログも書いています、こちらも宜しくお願いします。
        ブログアドレス  http://geocities.yahoo.co.jp/gl/tabibourgogne