2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い日には暖かいカフェを・・

「栄光の3日間」の期間中のボーヌの街での光のイベントです。 11月の第3日曜日のオスピス・ド・ボーヌでのワインオークションを中心としたブルゴーニュ最大のワインのお祭りに、パリからの団体のお客様のアテンドを担当していた時のものです。 今年は落選し…

無名でもお宝には変わりない・・50年代シリーズ

最近訪問したワイナリーDomaine Molinの可愛いノエルの飾りつけです。 後1ヶ月でノエルなのですね・・・ 時々ご紹介しているボーヌにあるシャキュトリー屋さんの最近のウインドー。 ここのジャンボンペルシエ(ハムのパセリ入りゼリー寄せ、ブルゴーニュの名…

我が家のお宝・・50年代を代表する陶芸家Blin

我が家のすぐ近くのディジョンで最も美しい公園の1つとされているダルシー公園の晩秋の風景です。 フランスは日本より紅葉樹が少なくて華やかさに欠けるのですが、それでも数種類の木々が赤や黄色に染まって道行く人の目を楽しませてくれます。 白熊くんはデ…

晩秋のクロ・ド・ヴージョ城とワイングッズ・・

11月に入ってからのブルゴーニュは冷たい雨模様で煙った様なブドウ畑の風景です。 ブルゴーニュワインを語る時には欠かせない「クロ・ド・ヴージョ城」遠景。 以前にもご紹介したブルゴーニュの有名なワイン名所が印刷されたメタル缶です。 ふたの部分は堂々…

室内ブロカントの季節・・貴重な黒猫フェリックス登場

我が家から徒歩で10分程の所に、主人の以前からの知り合いの方が数年前からブロカントのお店を開きました。 ブロカント(brocante:古物商)とはアンティークほど古くて(大抵は100年以上前のオブジェ)由緒正しくはないけれど、20世紀の歴史を感じさせるチ…