2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのクラシックなカフェボウル登場・・

7月の中頃の珍しく晴天に恵まれた日に、ブルゴーニュを代表する著名ドメーヌ「クロ・ド・タール」を幸運にも訪問する事が出来ました。 風格のあるプレートです。 このドメーヌはコート・ド・ニュイのモレ・サン・ドニ村にあります。 こちらの現在は使われて…

ボッティッチェリとかおこずかい帳とか・・小さなアンティーク

ここしばらくのディジョンは夏を通り越して、肌寒い日が多くてまるで秋のようです。 肌寒くなる前に、ガイドのお仕事でディジョンから車で20分程にある小さな村フィサンFixinへ行きました。 ワインとナポレオンの銅像で有名な村ですが、丘を登った村はずれに…

アールヌーボーのエレガントな器・・

敷居の高い「高級品オークション」は見るだけ・・ 天使好きとしてはせめて写真だけでも撮らせて頂いています。 ご近所の塀越しにサクランボがたわわに実っています。 但しこの種類はとても酸っぱくてそのままでは食べられないそうです・・小鳥のためのサクラ…

お砂遊びの友・・超可愛いアンティークのバケツです。

先日の日曜日にディジョン市内のキャナル(運河)沿いであった蚤の市です。 好天に恵まれて多くの人出で賑わいました。 下の写真は当日のスタンドの中でも群を抜いて!小さなもの。 主人の古くからの知り合いで、彼は年に数回こういった蚤の市に参加しますが…