2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

胸キュン!可愛い絵本たち・・

先週から晴天の素晴らしいお天気が続きました。 近くの公園のアーモンドの木も満開に・・フランスでは桜ならぬアーモンドの木が春を告げる花のようです。 芝生ではみんなゆっくりとそして愛おしそうに太陽を浴びています。 いつの間にか溜まっていた絵本のご…

優しい恋人たち・・ペイネのポスター

私も含めて在仏日本人は日本から遠く離れている為、今回の地震に関しても何も出来ないもどかしさと焦燥感に見舞われていました・・ 沈鬱な1週間を過し、先週の土曜日にディジョンでも募金活動などが行われました。 その時に配られたステッカーと募金して下さ…

元気になって・・優しいアンティークたち

今回の東北地方の地震やそれに伴う災害で被害に遭われた方々に心よりお見舞いを申し上げます。 そして、1日も早い復興と皆様の元気が戻る事をお祈りいたします。 こんな時にアンティークなんてとも思いましたが、優しくて素朴なアンティークがきっと心を慰…

  フレンチアンティークの王道・・カフェオレボウル

前回はとっておきのコーヒーポットと一緒にカフェオレボウルをご紹介しました。 やっぱりフレンチアンティークの王道と言いましょうか、最初にコレクションするならカフェオレボウルでしょうか。 これは珍しい「Cafe Excella」というコーヒーのPUBものです。…

とっておきのホーローのアンティークポットです・・

今年最初のオークションでの戦利品の素敵なホーローのコーヒーポットです。 私は緑色が大好きなのですが、中々キッチン用品で素敵なのを見つけることが出来ませんでした。 これを見た時はドキンとしてしまいました。 多分1930年代の古い物だそうですが、割合…