2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エコロジーを考えて・・紙袋考

最近、エコバックとか紙袋を探して欲しいと頼まれました。 以前なら、マルシェの八百屋や果物屋さんは、みんな紙袋に入れてくれたものでしたが、最近は無粋なカラーのプラスティック袋が多くなりました。以前は無料だった紙袋はだんだん貴重品となり、コレク…

秋はフェミニンなおしゃれを・・

お子様特集が続いたので、今回はしっとり女性のためのおしゃれ用品です。 アンティークの付け襟が最近流行っているそうです。 平凡なニットやカットソーにプラスしてみるといいですね。 コットン製で生成り色。 細かい手仕事が施されています。 この繊細でゴ…

 お子様ランチ・・

前回が子供の本だったので、安易に今回はお子様用のアンティークを並べてみました。 1950〜60年代の子供さん用のプチ・ボウルとお皿たち。 女の子用、男の子用どちらも可愛いです。 殆ど未使用で欠けもひびもなくて、いい状態です。ブルーのお皿は2重…

[アンティーク、ブロカント]アステリックスに隠し子?映画にもなって、フランスの大俳優のジェラール・ドパルデューが怪演していた「アステリックスとオベリックス」の原作漫画が世に出て今年でちょうど50年だそうで、テレビやマスコミで特集が組まれてい…