2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日常の食卓に欠かせない・・

食卓での登場回数が多い物って、意外に無頓着に選んだ物を使っている場合が多いような気がします。 塩・コショー入れなどもその例ではないでしょうか?今回、ご紹介するのは、現在我家で実際に使用中の物ばかりです。 この紅白お揃いのものは、ドイツのバウ…

記事が活字になりました・・

去年の秋からblog参加している「éclatant」という小さくて、おしゃれなフリーペーパーがあります。 静岡発信の季刊のフランス情報誌で、縁あってアミ・エクラタンに選んで頂き、時々ブルゴーニュやディジョンの話題を送っています。 今まではwebサイトへ…

今年最初のブロカント・・ やっぱり、寒かった!

ディジョンでは毎月第3日曜日に、アンティーク街でブロカント(蚤の市)が催されます。 しかし何故か第3日曜日はお天気が悪く、地元の古物商の間では「第3日曜日にはピクニックに行くな」と、笑い話のように言われています。 しかし今回は朝から久しぶり…

ヴァレンタインにぴったりのミュゼ・・

見て下さい、この可愛いお家を。 何だか判りますか?実はミュゼ(美術館)、それも「恋人達の美術館」という超ロマンティックな名前が付いています。2月14日はヴァレンタイン・デー。 先日テレビのニュースで、この可愛い美術館が紹介されていました。 正…

 炎を彩るアンティークのお話・・

今冬のフランスは本当にお天気が悪く、私の住んでいるブルゴーニュ地方はそうでもありませんが、各地で大雪、その後の水害、それに伴う2次災害で電気、水道などの不通と、寒い中不便な生活を強いられる方々も多いようです。それで、いざという場合に備えて…

フランス杯2位!に輝く評判のパン屋さん・・

最近、幸運にも続けて美味しい物を作り出す食のアーティスト・アルティザンのアトリエ訪問をさせて頂きました。 今回は、味にはうるさいディジョンっ子の舌を満足させている評判のパン屋さん「Boulangerie Artisan’Halles」を紹介します。 [:W220] 見て下さ…