今年最初のブロカント・・ やっぱり、寒かった!

petitmatin2009-02-17

ディジョンでは毎月第3日曜日に、アンティーク街でブロカント(蚤の市)が催されます。  
しかし何故か第3日曜日はお天気が悪く、地元の古物商の間では「第3日曜日にはピクニックに行くな」と、笑い話のように言われています。
しかし今回は朝から久しぶりの青空が広がり、室内に籠もっているのが勿体無いほどで、私も久しぶりに出かけて行きました。


お馴染みのヴィクトールのスタンドでは、ワンちゃんがおとなしくご主人達のお喋りが終るのを待っています。
フランスの犬は総体的に躾がよく、みんな辛抱強い!


パッと目についたのが、この大きなミッキー君とクマ君の頭!
2月はカーニバルの季節です、これらもカーニバルで使ったのでしょうか?


同じフレッドのスタンドにあった、アルミ製のおままごとのシリーズ。
まるで、本物みたいに精巧に作られています。
50〜60年代の古い物にしては、状態も良く、飾る場所があったら欲しいなあ・・


お天気とはいえ、まだ2月でやはり寒い事。
昼間でも最高気温は1〜2度といった所で、このようにゴージャスな毛皮も飾られていました。

しばらくすると私も寒くて寒くて・・
早々に退散しました。

    春よ来い、早く来い!  
        ブロカント達みんなの思いです。