2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たった1枚しかない、個性的なお皿たち・・

今回は個性的で、変形したのや面白いイラストのたった1枚だけのお皿のご紹介です。 シリーズでお揃いのお皿はもちろんの事、この様なたった1枚しかない、少しキッチュでオフビートなお皿も捨て難い魅力があります。 陽気なメシカンが可愛いお嬢さんにお水(…

優しいお皿たち・・

この際、一気にお皿特集してます。 今回は優しい感じの物を集めてみました。 水玉模様は避けては通れない・・でも、爽やかなミントグリーンとブラックの組み合わせで子供っぽくないです。 50年代のディゴアン製。 ペン画の様なタッチに控えめなお花の色使い…

  脇役シリーズ・・お皿たちのこと

お皿のご紹介が続きます。 今回はクラシックなお皿2種類で、偶然にも同じSt.Amand(サンタマンド)製ですが、全く雰囲気が違うものです。 よく見て下さいね。 まるで絵画のようなモチーフです。 河に掛かる古い橋と石造りの建物や木々のクラシックな風景・・…

脇役ですが、手は抜きません・・可愛いお皿たち

前回ご紹介した大ぶりのカフェボウルに、つい先日見つけて来たお皿を組み合わせたら、結構いい感じになりました。 今回はある程度数の揃ったお皿の達のご紹介です。 古い物の運命で、割れたりヒビがいったりと段々に数が減って行きます・・5枚、6枚と揃っ…

シンプルな器もいいもんです・・

今週の日曜日はディジョンから半径30km以内で約20ヶ所の蚤の市があり、さあ〜て・・どこへ行こうかと悩みに悩み、本来ならディジョン郊外の大型スーパーの駐車場を会場にした参加数約400に行くのが王道なのですが、当然ライバルも一杯、我々は赤ワインでお馴…

初夏らしく、外出のお供に・・今回はアンティークグッズではありませんが、丈夫で長持ち、ざぶざぶ洗えて、カラフルで素敵なキャンバス地のバックをご紹介します。

ドイツのMC Neillというマークの製品で、ここは主に子供用のカバンやリュックなどを作っています。 子供達はワンパクで元気一杯、どうしても取り扱いがラフになりますので、子供用品は丈夫で長持ちが必須条件です。 当然大人用でも丈夫で長持ちしてくれます…