たった1枚しかない、個性的なお皿たち・・

petitmatin2010-06-25

今回は個性的で、変形したのや面白いイラストのたった1枚だけのお皿のご紹介です。
シリーズでお揃いのお皿はもちろんの事、この様なたった1枚しかない、少しキッチュでオフビートなお皿も捨て難い魅力があります。



陽気なメシカンが可愛いお嬢さんにお水(まさかテキーラではないと思いますが)を売ってる、珍しい絵柄のお皿です。 歌でも歌いながら「ねー、そこの彼女ゥ〜、のど乾いてないぃ・・」なんて言ってそう。 ロバとサボテンもいい感じ・・こんな楽しいお皿はめったに無いです。 70〜80年代のれっきとしたディゴアン・サルグミン製




 
我が家では「おにぎり山!」と呼んでいます。 形といい、色合いといい、ちょっとした抽象絵画を思わせるアート的なお皿です。 50年代のサンクレモンの手描きの貴重なお皿です





こちらは直径が31cmもある大皿です。 くぼみが無く平らで大皿ですから多分ケーキやチーズ用のお皿だと思います。
ドイツの「Schramberg」製。 ここは有名な黒い森に近いドイツ南部の小さな村です。 ドイツ製の焼き物はどっしりしていて、少し無骨なのが多いのですが、このお皿はまるでキッチンクロスの様な感じです・・






最後は主人好みの典型的な「フィフティーズ」50年代のお皿というか何というか・・おまけに脚付きです!
ちょっと先がめくれあがった所と大胆な色使いが、好き嫌いの分かれるところでしょうか。
よく見ると、マティスのようなデザインの線画が彫りこまれていて、とてもアート的です。
もうお皿というよりはオブジェと呼ぶに相応しいものです・・


    **今回ご紹介した個性的なお皿たちに、ご興味のある方はメールにてお問い合わせ下さい。
         より詳しい情報等をお知らせします。

          メールアドレス  petitmatin21@gmail.com