2010-01-01から1年間の記事一覧

昔懐かし・・動物グッズ

小さい頃から動物が好きで、犬・猫はもちろん、うさぎやカメ、ニワトリ、ブルゴーニュに来てからはしばらくエスカルゴを飼っていた事もあります。 で、どうしても可愛い動物グッズには目が離せません・・ このキリンは1967年生まれで、代替わりしながらも現在…

かつてカフェにタバコは欠かせなかった・・

前回の「おうちカフェ」グッズから、何となく続編です・・ 昨年の冬からフランスでは公共の場では一切タバコが吸えなくなりました。 カフェも以前はタバコの煙がもうもうとしていたものですが、最近はスモーカーは雨が降っても、雪が降っても、寒くても暑く…

おうちカフェしませんか・・

またまた更新をサボってしまいました・・・ごめんなさい。最近は日本でも「おうちカフェ」とか「おうちでビストロ気分」など、内食傾向のようですね。 フランスは以前から週末は家族や友達の家で、みんなで持ち寄りでパーティが普通です。 そんな時、ちょっ…

何となく可愛い系アンティーク・・

フランスに来られる日本人の方に、時々ガイドをさせて頂いています。 7月末からちょっと続けてそちらのお仕事をしていたら、すっかりブログの更新をサボってしまいました・・ それでも、週末は蚤の市には行ってました・・今回は最近購入した可愛い系アンテ…

ちょっと面白いもの・・

今回は最近見つけたちょっと面白いアンティークをご紹介します。 普通のコンパクトに見えるのですが、モティーフを見るとパリの名所のイラスト入りの地図になっています。 エッフェル塔やノートルダム寺院、セーヌ川・・ そしてこれまた夜光貝に似せた精巧な…

何となくアール・ヌーボー・・・

最近行った小さな村の蚤の市の様子です。 ここは毎年古い車やモビレット(スクーター)の展示をしています。 右側は参加者の一般的な展示方法・・というか、並べ方。 敷物の上にポイポイと置いて置くだけが多いです。 しばらくポップなものが続いたので、今…

ポップなフック・・

前回はキッチンクロスをご紹介したので、それらを引っ掛けておく楽しいフックをご紹介します。 このタイプは色んなカラーがあって、我が家にも3色色違いがあります。 しっかりしてますから、厚手のコートやカバンなども大丈夫です。 こちらは爽やかなブルー…

夏にぴったりの爽やかなキッチンクロス・・

蒸し暑い夏のキッチンを爽やかな雰囲気にしてくれる、コットンのクロスをご紹介します。 この3枚はデッドストックで未使用です。 シンプルなストライプで爽やかさ抜群。 ちょこっと吊るしておくだけでインテリアになります。 ちゃんとコットン100%の表示付…

たった1枚しかない、個性的なお皿たち・・

今回は個性的で、変形したのや面白いイラストのたった1枚だけのお皿のご紹介です。 シリーズでお揃いのお皿はもちろんの事、この様なたった1枚しかない、少しキッチュでオフビートなお皿も捨て難い魅力があります。 陽気なメシカンが可愛いお嬢さんにお水(…

優しいお皿たち・・

この際、一気にお皿特集してます。 今回は優しい感じの物を集めてみました。 水玉模様は避けては通れない・・でも、爽やかなミントグリーンとブラックの組み合わせで子供っぽくないです。 50年代のディゴアン製。 ペン画の様なタッチに控えめなお花の色使い…

  脇役シリーズ・・お皿たちのこと

お皿のご紹介が続きます。 今回はクラシックなお皿2種類で、偶然にも同じSt.Amand(サンタマンド)製ですが、全く雰囲気が違うものです。 よく見て下さいね。 まるで絵画のようなモチーフです。 河に掛かる古い橋と石造りの建物や木々のクラシックな風景・・…

脇役ですが、手は抜きません・・可愛いお皿たち

前回ご紹介した大ぶりのカフェボウルに、つい先日見つけて来たお皿を組み合わせたら、結構いい感じになりました。 今回はある程度数の揃ったお皿の達のご紹介です。 古い物の運命で、割れたりヒビがいったりと段々に数が減って行きます・・5枚、6枚と揃っ…

シンプルな器もいいもんです・・

今週の日曜日はディジョンから半径30km以内で約20ヶ所の蚤の市があり、さあ〜て・・どこへ行こうかと悩みに悩み、本来ならディジョン郊外の大型スーパーの駐車場を会場にした参加数約400に行くのが王道なのですが、当然ライバルも一杯、我々は赤ワインでお馴…

初夏らしく、外出のお供に・・今回はアンティークグッズではありませんが、丈夫で長持ち、ざぶざぶ洗えて、カラフルで素敵なキャンバス地のバックをご紹介します。

ドイツのMC Neillというマークの製品で、ここは主に子供用のカバンやリュックなどを作っています。 子供達はワンパクで元気一杯、どうしても取り扱いがラフになりますので、子供用品は丈夫で長持ちが必須条件です。 当然大人用でも丈夫で長持ちしてくれます…

好きです、ホウロウ・・続編

やっぱりホウロウが好きなんですねえ・・ありますもん、ストックが。 今回はシンプルなコーヒーポットのご紹介です。 こうして見ると結構壮観です・・ 背が高いの、低いの、2階建てやら平屋やら・・ 面白いです。 古いフランス映画を見ていると、キッチンの…

やっぱりホウロウが大好き・・

今回から気分一新、初夏らしいオリーブの樹木の写真です。 どうでしょうか・・ エピス容れフェチではないのですが、気が付くと買ってしまっているという感じです。 今回は新入りと以前にもご紹介したシリーズが、形も数も似ていて、それでいて全く違う雰囲気…

ちょっと無骨なガラス容器たち・・

ブルゴーニュはまだまだ肌寒い日があり、初夏という感じには程遠いのですが、日本は早や30度を超えた日もあるとか・・ ちょっと懐かしさを感じさせるガラス製品を集めてみました。 ガラス製品は写真に撮るのが難しくて、特に文字が彫りこまれている物は特に…

ちょっと小ぶりのオブジェ達・・

今回は最近我が家にやって来た場所も取らない、そしてちょっとひねりの効いた小物達のご紹介です。 発色の良いグリーンにブラックが映えています。 主人はどこかマティスの切り絵シリーズを思わすからと「マティス」と名付けました。 クラシックな絵柄が多い…

シュタイフのテディベア登場・・

シュタイフとは1880年頃に南ドイツの小さな町に設立されたぬいぐるみメーカー名で、1902年に世界で初めてテディベアを作りました。 1905年からは他社の製品と区別する為に左耳に金属製のボタンを付けるようになり、商標登録もしています。 何せ世界中に熱烈…

我が家の現役のホウロウのキッチングッズ・・

いつものクセで、連想ゲーム式にキッチングッズのご紹介です。 我が家では多くのブロカント品を実際に日常生活の中で使ったり、デコレーションとして飾っています。 キッチン用品ではやはりホウロウ製品が大事に使えば長持ちして、耐久性もあります。 一番上…

キッチンを楽しく・・

私が密かにキーホルダーに継ぐ、プチグッズでの次のブームは「マグネット」かなと思っています。 キーホルダーやピンズ、フェーブは既に多くのコレクターがいて、今では中々掘り出し物を見つける事が出来ません。 マグネットは子供っぽいアニメのキャラクタ…

ワインにまつわるアンティーク達・・

ブルゴーニュに住んでいて、ワインのお勉強もし、ワインに関するお仕事も少しさせて頂いていて・・なのに、中々ワインに関するアンティークに出会えません。 というか、出会えても、やはりブルゴーニュですので、コレクターが多く、プロも高値で売買するので…

久々にディゴアンのカフェボウルをゲット!!!

春らしいブルー系のパステルカラーのカフェ関係のアンティークが偶然集まりました。 相変わらずベタな写真で、お判り難いかもしれませんが、ホウロウの綺麗なブルー系のグラデーションが素晴らしいエピスいれの3個シリーズです。 ホウロウのエピスいれは無地…

たまには男の趣味も・・

あまり飛行機や車、狩猟グッズといった男性らしいアンティークには興味を示さない主人が、珍しくオークションで手に入れたものです。 1940年代に流行った、飛行機のデザインをポショワール(pochoir:ステンシル版画)という手法で描いた飛行機のデッサン集…

やっぱりフランスの子供の絵本は可愛い・・

今年最初の蚤の市で、偶然私も主人も別行動中に絵本を購入しました。 「6 Fables:6つの寓話集」 有名なラ・フォンテーヌ(17世紀)の寓話から6つのお話が集められています。 本来の本の様に綴じてなくて、1話1枚づつ左側にお話、右側に挿絵が描かれてい…

蚤の市!シーズン突入・・

今週の日曜日に今年初めての屋外での蚤の市に行って来ました。 我々としては今年の蚤の市のシーズンの始まりが随分と遅くなりました。 今年の冬は寒くて長くて・・日曜日になると雪が降ったり、雨が降ったり、風邪を引いてしまって体調が悪かったりと、つい…

こんなお皿でお菓子が食べたい・・

何となくお菓子シリーズが続きます。 美味しいお菓子が焼けたら、やはり素敵なお皿で食べてみたいものです。 クラシックなケーキ皿と取り分け皿のセットです。 クラシックな絵柄が返って新鮮な感じがします。 たまには気取ってアフタヌーン・ティーはいかがで…

お菓子が焼けたら・・

前回はお菓子を焼く為の道具類のご紹介でした。 で、お菓子が上手に焼きあがったら、皆さんはどんな容器に入れますか。 今回は焼き菓子をおしゃれに楽しく保存する入れ物をご紹介します。 とても人気があるガラス製のビスケット入れ。 壊れやすいので、良い…

楽しくお菓子を焼くには・・

先日は主人の誕生日だったので、久々にケーキを焼きました。 お菓子の道具は機能的が一番ですが、それでも中々楽しいデザインの物もあります。 エレガントな小麦粉入れは戦前のチェコ製。 すっきりしたデザインとフォームが素敵な、今では珍しくなったガラス…

これは便利!レシピ付きお盆・・

まだまだ寒い日が続くブルゴーニュです。 たまにはコッテリとしたオニオンスープが飲みたくなりました。 その時に思い出したのが、これらのキッチュなレシピ付きお盆です。 1970年前後に割と流行った写真を印刷したお盆で、まあスーパーリアリズムというので…