ちょっと面白いもの・・

petitmatin2010-07-21

今回は最近見つけたちょっと面白いアンティークをご紹介します。



普通のコンパクトに見えるのですが、モティーフを見るとパリの名所のイラスト入りの地図になっています。
エッフェル塔ノートルダム寺院セーヌ川・・ 
そしてこれまた夜光貝に似せた精巧なプラスティック製・・
今世紀初頭のアールヌーヴォーを模した戦後50年頃の遊び心一杯の楽しいコンパクトです。




ボーリングはアメリカが発生の地だと思っていましたが、はるか以前からフランスでは子供や大人の遊びとして木製のキューとボウルが存在していました。
こちらは小さくて子供用。 キューが9本がフランス式だそうです。
ちゃんとトリコロールに塗られていて、フランスらしいですね。
こういったセンスの良さはフランスの得意中の得意・・
子供に戻って、遊んでみたいです。


      **今回ご紹介した遊び心一杯のアンティークにご興味のある方は、メールにてお問い合わせ下さい。
            詳しい情報等をお知らせします。

             メールアドレス   petitmatin21@gmail.com