2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 ” にんじん ” 好きですか?

今週末、ディジョンで2日続きのマラソン・オークションがあります。 今日はその下見会に行って来ました。 その中で、大好きな小説「にんじん」を見つけました。 原題は「Poil de Carotte」で、主人公の男の子はにんじんのような赤茶けた毛をしていて、それで…

  ア ターブル!

今朝マルシェで、知り合いと話していたら、ディジョンから20分ほど行った村では雪が降っていたとか・・ 風が強くて、寒いです。日曜日に気合を入れて、午前5時起きで蚤の市に行って来ましたが、やはり寒かったこと。 ばっちり入場料も取られ、元を取らな…

  素適なシャプレを見つけました・・

ディジョン市内のマルシェのある火・金・土曜日はマルシェを挟んだ2ヶ所に蚤の市が出ます。冬場はブロカントの数も少なく、物寂しい感じでしたが、少し春めいた陽気になって来て賑わいを取り戻しつつあります。 いつも陽気な太っちょカップルのフランソワーズ…

  リーデルのワイングラスをゲット!

今朝起きたら青空が広がっていたのに、だんだん雲行きがおかしくなり、午前11時頃から雨が降り出し、お昼過ぎには雹まで降って、ブルゴーニュの春はまだ遠い感じです。屋外でのブロカントが少ない冬場は、みなさんオークション会場に足を運んだり、dep…

  カフェボルの秘蔵っ子登場・・

知り合いのブロカントの方に頼まれて、知らず知らずの間に溜まったコレクションの中でお譲りするものを選んで、写真に撮っています。その中で、あっこれは手放せないなあという物が多くて困っています。 今回は我々のカフェボルの秘蔵っ子達をご紹介します。…