2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスは冬時間になりました・・LUの貴重な時計ご紹介

ワインに関するお話を続けますね。 こちらはブルゴーニュワインファンなら知らない人はいないと思われる「神様アンリ・ジャイエ」の表札。 彼は既に数年前に亡くなっていますが、ワイン漫画「神の雫」などでは彼のワインの弟子達が多く紹介されています。 神…

キッチンをスッキリと・・レシピに関するアンティーク

肌寒くなり、本格的に赤ワインが美味しい季節になって来ましたね。 最近訪問した有名ドメーヌの発酵桶に描いてあった2つのブドウ柄が可愛いのでご紹介します。 左はショレ・レ・ボーヌというボーヌ近郊の地味な村ながら、日本へも来日回数が多くてお馴染みの…

カフェに欠かせないPUBもの登場・・

アンティークやガラクタで埋もれた悲惨な我が家の状態を考えて、今年は本当に我慢して来ました。 最近は努めてオークション会場には足を運ばないようにしているのですが、たまには目の保養も兼ねてと自分自身に言い聞かせてひっそりと参加しました。 その会…

秋の夜長にぴったり・・アールデコ期のポットとシュガー入れ

前回は今世紀初頭のプジョー製のコーヒーミルのご紹介したので、今回はアールデコのポットとシュガー入れを・・ こちらのポットはコーヒーにもティーにもお使い頂けるクラシックなメタル製のポットとシュガー入れです。 典型的なアールデコデザインで、秋の…

プジョー製の渋いコーヒーミル登場・・

去年より2週間ほど遅れて始まったブルゴーニュの葡萄の収穫もほぼ終わりました。 こちらはブルゴーニュを代表する画家アンリ・ヴァンスノーが1945年に描いたブルゴーニュのヴァンダンジュ(葡萄の収穫)風景です。 まだ専門家の間でもこの描かれた村は特定さ…