キッチンをスッキリと・・レシピに関するアンティーク

petitmatin2012-10-24



肌寒くなり、本格的に赤ワインが美味しい季節になって来ましたね。
最近訪問した有名ドメーヌの発酵桶に描いてあった2つのブドウ柄が可愛いのでご紹介します。
左はショレ・レ・ボーヌというボーヌ近郊の地味な村ながら、日本へも来日回数が多くてお馴染みのドメーヌ・トロボーのナタリーさん。
笑顔がキュートな女性です。
右はニュイ・サン・ジョルジュ村のドメーヌ・ジャン・マルク・ミオのチョークで手書きの素敵なブドウです。
ミオさんは「香りの魔術師」と言われていますが、ご本人は至って気さくなおじさんです。
どちらもワインの美味しさは請合います!


ワインの話題に次は、やはり食欲の秋だし、お菓子でも作ろうかなと思うとき、キッチンって案外レシピの紙などを置く場所に困るものです。
このキッチュな赤い大きなトマトはレシピやちょっとしたメモを入れておくのに便利です。
70年代のポップなデザイン

レシピなどを入れたらこんな感じです。


レシピを使い終わったらきちんと保存しておきたいもの。
こちらは以前にもご紹介した雑誌「ELLE」のPUB物のレシピボックス
70−80年代の希少なメタルボックスです。

購入した際に、これを使っていたマミー(おばあちゃん)の切抜きがぎっしり入っていました。
サイズは12x12x16cm、絵葉書なども収まるサイズです。

  
    *** 今回ご紹介した70年代、80年代のポップなキッチン用品にご興味のある方は、メールにてお問い合わせ下さい。
          詳しい情報等をお知らせします。

            メールアドレス   petitmatin21@gmail.com