フランスは冬時間になりました・・LUの貴重な時計ご紹介

petitmatin2012-10-29


ワインに関するお話を続けますね。
こちらはブルゴーニュワインファンなら知らない人はいないと思われる「神様アンリ・ジャイエ」の表札。
彼は既に数年前に亡くなっていますが、ワイン漫画「神の雫などでは彼のワインの弟子達が多く紹介されています。
神様のおうちは意外に地味でひっそりとヴォーヌロマネ村の入り口付近にあります。
何度も前を通っていたのですが、気がついたのは最近と言う情けなさ・・


こちらはボーヌ市内にある名門「メゾン・ジョセフ・ドルーアン」の16世紀のプレス機です。
現在でも使用可能だそうですよ。


今週末の土曜日にフランスは夏時間から冬時間に変わりました。
毎年10月の最終土曜日の午前3時が午前2時になります・・・1時間得した感じ!
でも、夕方日の暮れるのが早くなり、これから長い冬が来るんだなとちょっぴり感傷的になります。


今回は冬時間への以降に関して、時計のご紹介です。
有名なビスケットメーカー「LU」の貴重な壁掛け時計です。
LUの文字を良く見てくださいね・・・右端がペロッとめくれてるでしょ。
これは比較的新しいロゴデザインで1997年から2011年までヨーグルトで有名なダノンDanoneが所有していた時期のみ使われていました。
長いLUの歴史の中では短いロゴ使用期間で、非常に貴重なものとされています。


LUは1846年にJean-Romain Lef〓vreさんによってナントの街で設立されたのが始まりです。
現在でもフランスの家庭では欠かせない常備食のビスケットです。

  
   **今回ご紹介した貴重なビスケットメーカーLUの貴重な壁掛け時計にご興味のある方は、メールにてお問い合わせ下さい。
       詳しい情報等をお知らせします。

         メールアドレス   petitmatin21@gmail.com