2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスのノエルは・・

いよいよ今週はノエルですね。 ディジョンの街もノエル気分一杯です。 今年のディジョンで私が一番好きなウィンドウです。 有名なノートルダム教会の横手にある「幸福のフクロウ」(rue de la choutte)の前にあるインテリア雑貨のお店です。 クマさん一家が…

古い古い手書きのカード・・

前回のチャリティー古本市の続編です。 見てぇー、可愛いでしょう・・ 手描きの古い古いカードです。 大きなリボンの女の子、ちょっと「リボンの騎士」に似てませんか。 「programme」の文字入りは、内輪の音楽会のプログラムのようです。 日付けが、何と192…

アメリーを憶えていますか?

12月に入って、カソリック関係のチャリティー古本市が立て続けにあり、行って来ました。 その中で、日仏両国でも大ヒットした映画「アメリー」の素適な本を見つけました。 タイトルは原題をもじって「Le Fabuleux Album d'Amélie Poulain」 この映画が封切ら…

おっと、オモチャ屋さんではありません・・

先週末に行われたマラソン・オークションの続編です。 土曜日は果敢にも戦いに挑んだのですが、2日目のアンティークの玩具や遊戯具類は予想落札価格が、マニア涎延の物ばかりで太刀打ち出来るものではない為、参加は諦めました。 まずはブリキの玩具全員集…