フランスのノエルは・・

いよいよ今週はノエルですね。
ディジョンの街もノエル気分一杯です。


今年のディジョンで私が一番好きなウィンドウです。
有名なノートルダム教会の横手にある「幸福のフクロウ」(rue de la choutte)の前にあるインテリア雑貨のお店です。
クマさん一家が、本当に楽しそうにしています。


街の中心にあるリベラシオン広場 (place de la Libélation) に今年からお目見えしたスケート場とディジョンの公宮殿の塔 (la tour Philippe le Bon) のイルミネーションです。
自分の年を考えずに、若い友人達とスケートをしましたが、翌日辛かったです・・


今年最大の呼び物、大観覧車 (la Grande roue) の夜の様子。
パリの観覧車に次ぐ、フランスで2番目の高さ(40m)を誇り連日賑わっています。

親戚の女の子エロイーズと昼間に乗りました。
ディジョンの街が一望出来ます。

エロイーズが持ってるのは巨大な綿菓子。
こちらでは バーバパパ(la barbe à papa:サンタのお髭)と言います。
久しぶりに私も食べましたが、日本の夜店と同じ懐かしい味でした。


同じ日の夜、主人の親戚のお宅で一足早いノエルに呼んで頂きました。
ツリー(le sapin de Noel) の足元に名前を書いたプレゼントを置いておくのが伝統的。

食事の後、子供達は一度子供部屋に戻り、大人達はあちこちに隠しておいたプレゼントをこのツリーの下に置き、電気を消して、玄関のドアを少し開けておいて、子供達に「サンタさんが帰ったよー」と声を掛けると、いっせいに部屋から飛び出して来て、プレゼントに突進します。
その後は歓声と包装紙をビリビリと破く音で、ノエル気分は最高潮に達します。

*お知らせ
 2009年1月末でAOLのblogサービスが終了してしまいます。
 その為、近日中にブログ・アドレスが変ります。
  
 blog引越し作業後、アドレスが変りましても引き続き宜しくお願いします。