2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年もよろしくお願いします・・

1年間、プチマタンのブログを見て下さって有難うございました。 2010年もよろしくお願いします。皆様にとりまして、2010年が幸多い年となりますように・・

ノエルにぴったりの可愛い食器たち・・

今年のノエル前夜は雨が激しく降り、翌日は晴れのち曇りでとても寒いノエルでした。 午後から近所に散歩に出かけて、近くの教会に寄りました。 この教会は、我々には近所の教会ですが、Cathedorale Saint-Benigne(サンベニーニュ教会)と言う、本当はディジ…

一足お先にホワイトクリスマス・・・フランス中流家庭のクリスマス

先週末からフランス中が大寒波に見舞われています。 土曜日の朝、窓を開けたらこんな感じでした。 本当はブログ用にと思い、近くのダルシー公園に写真を撮りに行ったのですが、安全上の理由から鍵が掛かっていて閉園。街中で滑ったり転んだり大騒ぎです。 日…

ホワイトクリスマスに白い手袋を・・

ノエル(クリスマス)を間近かに控えて、ブルゴーニュとういかフランス全体が大寒波に見舞われています。 寒波到来を予想していたかのように、今年のディジョンのマルシェ・ド・ノエル(クリスマスマーケット)のデコレーションは白一色で至ってシンプルです…

レトロなクリスマス・カード・・・

もうすぐノエルですが、みなさんはどのような飾り付けをなさるのでしょう。我家は大人2人だけで、おまけに主人が壁に押しピンで穴を開けるのを嫌がり、絵を飾る時もそれはうるさくて、少しでも傾いていたり、中心がずれているととことんまで修正します。 な…

世界に1つしかないクリスマスカード・・

前のブログでは文房具が続いたのですが、今回もその続編で平凡なクリスマスカードがぐっとオリジナルになる!方法をお教えします。 みなさんは毎年どのようなカードを送られるのですか? 毎年それなりの数のカードを送るので、カードそのものにあまりこだり…

アンティックな連想ゲーム・・

早いものでもう師走、1年で最後の月になってしまいました。 普段はメールでやり取りしている方も、この時期はクリスマス・カードや年賀状など、パソコンからペンや筆に持ち替えて手書きのカードを送られる方も多いのでは・・ 私のブログは連想ゲーム的なの…