レトロなクリスマス・カード・・・

petitmatin2009-12-15


もうすぐノエルですが、みなさんはどのような飾り付けをなさるのでしょう。

我家は大人2人だけで、おまけに主人が壁に押しピンで穴を開けるのを嫌がり、絵を飾る時もそれはうるさくて、少しでも傾いていたり、中心がずれているととことんまで修正します。
なので、先月チャリティー古本市をお手伝いした時に、頂いたポスターを玄関ドアにはりました。




前回は世界でたった1つのオリジナル・カードでしたが、今回はクラシックないかにもヨーロッパらしいカードのご紹介です。

こちらは戦前の白黒写真を色付けした、何とも可愛い絵葉書です。




雪だるまやそりで遊ぶ女の子の可愛い事。
よく見て下さい、お洋服の着色が少しずつ違う色合いなんです、凝ってます。





レトロです。 第一次世界大戦(1914〜1918年)前後の古い物です。



中には戦場にいる兵隊さんへの慰問のカードもあります。
また、ハリウッド女優のような、粋なレディのカードもあります。




こちらはもう少し時代が登って1960〜70年代の伝統的なモチーフにこの頃はやったポップなイラストがおしゃれです。 
イラストレーターのイニシャルもあります。



多分、子供のクリスマス劇をモチーフにしたのでしょう。
動物の表情も生き生きとしています。



こんな楽しいカードが送られて来たら、きっと素適なノエルと新年が迎えられそうですね。
額に入れて飾れば、立派なノエルのインテリアになりますよ。




   **今回ご紹介しましたレトロカードにご興味のある方は、メールにてお問い合わせ下さい。
      詳しい情報等をお知らせします。


       メールアドレス   petitmatin21@gmail.com