ホワイトクリスマスに白い手袋を・・

petitmatin2009-12-19


ノエル(クリスマス)を間近かに控えて、ブルゴーニュとういかフランス全体が大寒波に見舞われています。
寒波到来を予想していたかのように、今年のディジョンのマルシェ・ド・ノエル(クリスマスマーケット)のデコレーションは白一色で至ってシンプルですがエレガントな感じです。 
夕方からはライトアップやイルミネーションで華やかになるので、かえって白い方が効果的なようです。





それに合わせて!のように、アンティークのそれもデッドストックのおしゃれで貴重な手袋を見つけました。
この時期、華やかなパーティへ出かけられる方も多いのでは。  そんな時にちょっと他の人と差を付けるさりげないおしゃれがパーティ用の手袋です。




相変らず写真が×でごめんなさい。
実はこの手袋、繊細なお花模様のレース地でひじの手前までの長さがあり、非常にエレガントです。

こちらは伸縮性のあるレースで、ピタッと手に合います。

う〜ん、水玉フェチとしては堪りません。
甘くならない黒の小さなドットが大人の女性にぴったり。





またまた×の写真ですみません。
実は同デザインの色違いなのです。
上のが真っ白で2つ目が淡いグレーブルーで、しなやかな合成皮革製です。
春先の、まだ肌寒い日のお出かけにぴったりですね。
年が開けたら初春ですもの、淡い色の手袋で春を先取りしてみてはいかがですか。

クラシックな2つボタンがアクセントのこの手袋も柔らかな合成皮革製です。


伸縮性に富んだナイロン製のちょっとスポーティな雰囲気の手袋は、お出かけにもパーティにもOKです。

最後はコットン製のクラシックなショッピングやドライブに似合うスポーティな手袋です。




今回ご紹介しました手袋は全て「neyret Paris」というアトリエの製品です。
ここは既に1920年頃から、リボンや手袋、下着などを造っていた老舗です。
現在でもこのメーカーは有名メゾンの包装用リボンや洋服のタグを製造しています。
シャネル、ポールスミスエルメスディオールシャンパーニュのマム(Mumm)、ミシュラン3ツ星トロワグロ、Hediardなど、みなさんも何度も目にしておられる事だと思います。



   **今回ご紹介しましたアンティークの手袋に興味のある方はメールにてお問い合わせ下さい。
         詳しい情報等をお知らせします。

       e-mail petitmatin21@gmail.com