2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵すぎる2つのお話・・ロマネ・コンティ突撃訪問の巻

以前にもご紹介したことがある、世界一有名で高価なワイン畑「ロマネ・コンティ」 ガイドのお仕事で、それこそ数え切れないくらい、お客様とご一緒に畑見学した事はあります。 日本に居た時、一度だけロマネ・コンティを飲んだことがあります。 でも、只の一…

お料理には欠かせないお塩について・・

数年前からフランスでは工業製品をイメージした家具をインテリアに取り入れるのが流行っています。 メタル製のちょっと武骨なイスやテーブルなどなど・・ 写真はブルゴーニュ地方オータン生まれのメタル製家具「Tolixトリックス」シリーズ。 現在ディジョン…

楽しいティーポット・・

少し前のオークション会場で出会った天使達・・ 忙しそうに駆けているのやら、ディスコで踊っている様な天使などなど。 今回はキッチンが楽しくなるカラフルなティーポットをご紹介します。 日本の中ぶりのお薬缶の様な大きさですが、地味な日本製とは違い、…

楽しくてマジメなPUB・・

上の葡萄畑の十字架は世界で一番有名かつ高価なワイン「ロマネ・コンティ」の畑です。 いつ来ても美しいなあと思います。 下は白ワイン好きならヨダレが出そうな「ムルソー・シャルム」の葡萄畑。 今回は単純な色使いとイラストが楽しいPUB用ポスターです。 …

ダサくても・・・ワインものの灰皿

7月中頃に以前から興味のあった自然派のワインの造り手ジャン・ジャック・モレルさんをコート・ド・ボーヌ南部のサン・トーヴァン村に訪問することが出来ました。 自然派らしく庭には葡萄畑から出てきた大きなアンモナイトの化石が・・ 鄙びた味わいのお宅兼…