楽しくてマジメなPUB・・

petitmatin2011-08-14


上の葡萄畑の十字架は世界で一番有名かつ高価なワインロマネ・コンティ」の畑です。
いつ来ても美しいなあと思います。
下は白ワイン好きならヨダレが出そうなムルソー・シャルム」の葡萄畑。




今回は単純な色使いとイラストが楽しいPUB用ポスターです。
ポスターといってもペーパー製ではなく、レントゲンに使われるようなフィルム製です。
1970〜80年代の楽しいポスターです。




一番目は作業着の男性が何やらコードでグルグル巻になっています・・使いやすい道具を使用することはエネルギーの節約になりますよと書かれています。
2番目は良い状態の道具を使いましょう・・手前のおじさんの道具の先が飛んでしまっていますね。
3番目はロボット君のあちこちからガスが漏れています・・漏れを防ぐことはエネルギーの節約ですよ。


コミックなイラストは反対にマジメなスローガンが書かれていますね。
「Apave」は1867年創業の原子力発電関連機器や鉄道や環境などの分野で各種検査やコンサルティングを手がけているお堅い企業です。
「MOFREY」はイラストレーターRoger Mofreyのサインです。
彼は1927年パリ生まれで、PUBとユーモアデッサン、インテリアデザイナーもこなすマルチタレント。
2003年には以前ご紹介したポスターで有名なアンティーヴのペイネ美術館」で個展も行っています。
お堅い企業もユーモアたっぷりのイラストポスターを使用するとはさすがフランスのエスプリですね。


     **今回ご紹介したお堅い企業のユーモアたっぷりの巨匠MOFREYの貴重なポスターにご興味のある方はメールにてお問い合わせ下さい。
         詳しい情報等をお知らせ致します。

             メールアドレス   petitmatin21@gmail.com