大きなアンティークと小さなコイン・・

にほんブログ村 少し前に行った田舎の小さな蚤の市で、おじさんが愛車ルノー4馬力を売りに出していました。 バックナンバー通り、1955年製だそうです。 メンテナンスも行き届いていて新車の様にピカピカ・・ 私がご紹介するのはとっても小さなコイン達です。…

ブルゴーニュワインに関する面白いアンティークです・・

にほんブログ村 幸か不幸か我が家の近くに「salle des vente オークション会場」があります。 アパート中アンティークで一杯で足の踏み場もないのに、ついつい覘いてしまいます。 先日の普段着オークションで見つけた面白いテーブルです。 ブルゴーニュやボ…

伝説の1936年ベルリンオリンピックの記念バッチ登場!

にほんブログ村 今年2014年は第一次世界大戦から100年目で色んな行事があります。 ディジョン市内唯一のDroguerie(ドラッグストア)となってしまった「Vieillardヴィエイヤー」の店は何と1914年開業で今年で創業100周年を迎えます。 店先のウィンドーは懐か…

50年代のビビッドカラーの四角いお皿・・

にほんブログ村 フランスは今が藤の花の盛りです。 先日お邪魔した田舎のおうちの玄関。 ブドウ畑も新芽が大きくなり葉っぱも勢いよく育っています。 ヴォーヌロマネ村のグランクリュ「ロマネ・サンヴィヴァン」の畑の様子です。 前回は綺麗なグリーンのアン…

富士山イルミネーションとデザイン性抜群の北欧デザインのモーニングトレーセットをご紹介・・

にほんブログ村 前々回ご紹介した、帰国中に行った愛知県「なずなの里」の素晴らしいイルミネーション。 左は入り口の光のトンネル、右は庭内中央の池のライトアップ。 今年のテーマはズバリ「富士山」 刻々と色を変化させていく富士山の美しいこと。 去年に…

日仏を代表する建築と春らしいジャムとママレードのアンティークなポットご紹介・・

にほんブログ村 日本とフランスの古い建築物を並べてみました。 左はブルゴーニュワインではお馴染みのボーヌの「オスピス・ド・ボーヌ」の珍しい中から撮影した夜景。 こちらは3月中頃にあったワインサロンの特別会場として使用され、それこそ何十回と昼間…

春の再スタート

にほんブログ村ピカピカの一年生という言葉が遥か昔に流行りましたが、そんな気分で春から再スタートします。 昨年11月末から今年の3月10日まで約100日間京都に居ましたが、家族内に不幸があり決して楽しいばかりの時間ではありませんでしたが、心に残る綺麗…

しばらくお休みします・・・訪問ドメーヌ総括!

にほんブログ村 私事ですが家族が病気の為、明日緊急帰国する事になりました。 しばらくはブログの更新もお休みさせて頂きます。 今年はガイドの仕事が中心となり、ブログの更新が滞りがちでした・・家族の容態が落ち着きましたらまた再開させて頂きます。 …

美人ヴィニョロンヌと50年代の黒人美女と・・

にほんブログ村 前回に書きましたが、ブルゴーニュのブドウ収穫時から色々なドメーヌを訪問しましたが、この方は特別です。 セシル・トランヴレイはかのジャイエ家の末裔でグランクリュを含む4ha程の畑を丁寧に耕作して素晴らしいワインを生み出している、新…

芸術の秋とキッチュなカップ&ソーサー登場・・

にほんブログ村 ブログの更新は気になっていたのですが、ガイドの仕事とその下準備に忙殺されていました。 芸術の秋という使い古された言葉がありますが、晩秋(ブルゴーニュではね!)を迎えて寒い小雨模様の1日を久しぶりに美術館で過ごしました。 上の写…

ぜーんぶ、ブルボンキーホルダー!!

にほんブログ村 爽やかなイケメンはボジョレーのワイン生産者。 先日、日本のインポーターさんの同行通訳で久しぶりにボジョレーに行って来ました。 当日は晴天で気持ちの良い事。 ブドウも成熟度が増してもう直ぐ収穫です。 このブドウ樹は何と樹齢100年と…

現代陶芸と素敵なアンティークのカフェオレボウル・・

にほんブログ村ブルゴーニュはここ数日は夏が戻って来た様な陽気が続いています。 夏の終りに参加した現代陶芸家の作品展で見つけた面白い陶器たち。 この会場で見かけた陶芸家の半分以上は女性でした。 普段着使い出来るお手軽な価格の物が多いのも、やはり…

高級感たっぷりのシャンパーニュ・アヤラの灰皿とカリスマ・フィリップ・パカレ登場

にほんブログ村 今回はブルゴーニュワイン界のカリスマ的人気のフィリップ・パカレ登場です。 彼とは実に8年ぶりの再会、何度かドメーヌはお邪魔しているのですが、超多忙な彼はいつも留守でした・・ 今回はVIP(政治家で超パカレファン)のご案内で再会を果…

ヒチコック映画じゃありませんがめまいしそうゥ!・・そして素敵なワイン関係のアンティークグッズ

にほんブログ村 前回に続き「Chateau de Piere de Bresse」内の美術館の物凄い螺旋階段です。 こちらはヴォーヌロマネ村の誰ぁーれも知らない超ミニドメーヌ「ドニ・トマ Denis Thomas」の何と地下カーヴにある深い深い井戸です・・深さ16m以上とか。 超有名…

夏の思い出・・楽しかった林間学校のアンティークカード

にほんブログ村 先週末訪問したお隣の県にある「Chateau de Piere de Bresse」内の美術館で見つけた動物たち・・ こちらの美術館はブレス地方の昔の日常生活を再現しています。 カエルはマスコットらしく、ちょっとした説明をあちこちでしてくれています。 …

ディジョンで楽しい個展開催中、そして乙女チックなアンティークカードご紹介・・

にほんブログ村 現在ブルゴーニュのディジョン市で楽しい個展が開かれています。 ディジョン在住の順子・モローさんは、若くして2児の母となり、日本人では珍しく美容師の資格を取得、日本語教室主宰とマルチに活躍する中、今度は独自のイラストに挑戦し、現…

夏の名残り・・楽しい50年代のグラス

にほんブログ村 ブルゴーニュでは昼間はまだまだ気温が高いのですが、朝は12度前後の日が続き肌寒いくらいです。 何となく夏が過ぎ去ってしまうようで・・少しセンチメンタル気味。 先日、ブルゴーニュのコートドールの最南端に位置するシャニー(Chagny)と…

キャー!エマニュエル・ルージェに2度も訪問したぞォー!!

にほんブログ村今夏はなんだかバタバタしてるうちに終わりそう・・ ご無沙汰してる間に頑張ってガイドしていました・・その中で今夏一番のハイライトは何と言っても伝説のアンリ・ジャイエの愛弟子エマニュエル・ルージェに2度も続けて」訪問できた事でしょう…

絶品クグロフとアンティーク文具・・

にほんブログ村 7月に入ってやっと初夏らしくなって来ました。 先日、アルザスの素朴なヴィニョロン(ワイン生産者)を囲む小さなワイン試飲会に参加しました。 小規模の造り手ですが、ワインの種類の多い事と、お値段がブルゴーニュに比べて遥かにお求め安…

昔の女性は大変だった・・セクシーコルセットのアンティークPUB

にほんブログ村 日本なら梅雨のうっとおしい時期ですが、フランスは一年で一番いい季節かも知れません。 昼時間が長く、基本的には雨も少なく、湿気も少なく、今月は祝日が無いため(日本も同じですね)観光客も少なく、のんびりとしたペースで過ごせます。 …

名門ドメーヌ訪問とブルトン風アンティークカフェオレボウル

このキュートな女性は世界中のワインファンが羨望するヴォーヌロマネ村を代表するグランクリュワイン「グランリュー La Grande rue」唯一の持ち主「ドメーヌ・フランソワ・ラマルシュ Domaine Fran〓ois Lamarche」の娘さんで後継者で醸造家でもあるナタリー…

教会のバザーとアンティークのハットスタンド

にほんブログ村 少し前ですが、ディジョン市内に1つだけある珍しいプロテスタントの教会で人知れず!バザーがありました。 ブロカント仲間の男性が世話役の1人で、街で会った時にぜひ来てねと言われたので、主人と出かけたのですが、ひっそりとしていました…

ポエティックな昔の小学校と懐かしいフランスポスト

にほんブログ村 久しぶりに太陽が出た日曜日に田舎の蚤の市まで足を伸ばしました。 おトイレを借りに村の元小学校に廻ったら、小さな展覧会が開かれていました。 こんな所で昔は子供たちがお勉強していたなんて・・詩的な感じですね。 あれれ・・これ何だ? …

ボーヌの新名所ダリリウムとレアものアンティークマネキン「ツイッギー」登場・・

にほんブログ村 怒涛のゴールデンウィークガイドが終わって、気が緩んだのか少し風邪気味でした・・ 先のブログでご紹介したフェミナリーズの続編です。 ランチ後のフリータイムに毎年ボーヌ周辺の観光名所かワイン関係施設の訪問ツアーがあります。 私は最…

女性達が選ぶワインコンクールに参加しました・・そして美味しいグルメ本ご紹介

にほんブログ村 先週ボーヌでワイン界のプロの女性達だけで選ぶワインコンクールがあり、今年も審査員として参加しました。 今年で7回目、年毎に規模と評判が上がっている、世界でも珍しい女性のみが採点するワインコンクールです。 その名も「Féminaliseフ…

ブルゴーニュのワインサロンと楽しいグルメ本ご紹介・・

[ ブルゴーニュも春らしくなりましたが、3月末にはブルゴーニュワイン界の春の催しとしてプロ向けの試飲会が開催されました。 スターヴィニョロン達があちこちに・・・ ご挨拶やら試飲やら写真やら・・忙しい事。 一部のスター達をご紹介します。 上段左か…

やっとブルゴーニュにも春が・・ローズ色のテーブルクロスとアールヌーヴォーの器

今日は本当に良いお天気で春を通り越して初夏の様な陽気でした。 お使いに出たついでにディジョン駅の近くの植物園で一休み・・ 桜に似た花も咲き始めています。 今回は桜から連想した素敵なピンクカラーのアンティークをご紹介します。 ほんのり桜ピンクに…

ジャン・マレーを知っていますか・・ジャン・コクトーのパートナーだった俳優兼セラミスト登場

最近ディジョン市内で見つけたレトロな車。 きれいなブルーといい、コロンとしたフォルムといい可愛い事。前回は50年代のセラミストのご紹介でしたが、今回はフランスを代表する詩人で画家で映画監督とマルチな才能に恵まれたジャン・コクトーの生涯のパート…

世界最高の白ワイン「モンラッシェ」のドメーヌ・ルフレーヴ訪問とポワソン・ダヴリル・・50年代のセラミスト「ロベール・ピコー」登場

つい先日、世界最高の白ワイン生産者としてワイン通で知らない人はいない、超ど級有名ドメーヌ・ルフレーヴの訪問が叶いました。 さるVIPのお客様の同行通訳で訪れましたが、当日は渉外担当としてこのドメーヌの新しい顔として売り出し中のルプチ氏が迎えてく…

京都の不思議空間・・美女と猫とアンティーク

前回ご紹介した我が家のお隣さん「好古堂」マダムのご紹介で、またまた素敵な出会いがありました。 京都では有名なアンティーク店「ライト商会」のマダムなど、京都やパリで活躍する女性アーティストたちと「熟女子会」でお知り合いになりました。 後日、早…