ヒチコック映画じゃありませんがめまいしそうゥ!・・そして素敵なワイン関係のアンティークグッズ

petitmatin2013-09-04

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

前回に続き「Chateau de Piere de Bresse」内の美術館の物凄い螺旋階段です。

  
 

こちらはヴォーヌロマネ村の誰ぁーれも知らない超ミニドメーヌ「ドニ・トマ Denis Thomas」の何と地下カーヴにある深い深い井戸です・・深さ16m以上とか。 超有名グランクリュ畑「ロマネ・サンヴィヴァン」と細い道を挟んだ所にひっそりとあるドメーヌの地下井戸で、井戸の周りは掘りっ放し、もろ土壌が伺えます・・これって、ロマネサンヴィヴァンと同じ土壌なんですよねえ・・ 写真下左は当主ドニ・トマさんと直ぐそこのロマネサンヴィヴァンの色付き始めたブドウです。



  

ワインの話題を続けますね・・こちらは可愛いヴァンダンジュ(ブドウの収穫)の記念カップ!!
今年のヴァンダンジュは少し遅めの9月末か10月初頭と予定されています。
100年は経っている古いカップには真っ赤に熟したブドウや葉っぱが「ヴァンダンジュの思い出」という言葉と共にハンドメイドで描かれています。
現在でも、ヴァンダンジュに参加すると記念にワイナリーからワインを頂けたりするのですが、大昔はこんな素敵なカップが頂けたのかしらん・・今まで色々な生活用品のアンティークを集めて来ましたが、これほどな古くてポエティックで可愛い庶民派アンティークは滅多にお目に掛かれません。
ひびあり染みあり、少しいびつな形をしていても・・いいんだなあ。


    **今回ご紹介したサルグミン製の1900年前後の古い古い貴重なヴァンダンジュの記念カップにご興味がある方は、メールにてお問い合わせ下さい。
        メールアドレス  petitmatin21@gmail.com

**ブログでもご紹介しているワイナリーツアー(ドメーヌ訪問)などブルゴーニュ旅行にご興味のある方は、旅行用サイトをご覧下さい。
          サイトアドレス  http://www.geocities.jp/tabibourgogne/

**ワイナリー訪問などワイン関係の小さなブログも書いています、こちらも宜しくお願いします。
        ブログアドレス  http://geocities.yahoo.co.jp/gl/tabibourgogne