2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

引き出しの中の古い写真・・

今日でこのアパートに引越して来て、1年が経ちました。 いまだに段ボール箱と同居してる有様ですが・・今年の初め、市内のオークションで競り落とした40年代のサイドボードの中を掃除していて、買った時から引き出し一杯に入っていた写真の整理をしました。…

ぜーんぶ水玉模様!

今日は朝からしとしと雨が途切れなく降り、どんよりとした1日です。 秋の雨は風情があって好きなのですが、これから長い冬が始まるブルゴーニュでは、ちょっと気が滅入る事も・・で、今日は楽しくなれる水玉模様のアンティークを特集します。 このホウロウの…

懐かしのハリウッド映画・・

2週間ほど前からディジョンの中心地にあるダルシー公園に、昔のハリウッド映画のポスターが沢山貼られています。もちろんオリジナルではなく、雨や風にも耐えられる複製です。 でも、サイズは大きく迫力があります。 全て1940ー50年代のB級犯罪映画の…

ブロカント(蚤の市)に懐中電灯は必需品・・

日曜日は大抵ブロカント(蚤の市)に早朝から出かけます。 今日は午前6時15分出発。 まだ真っ暗です。ディジョンの郊外の村に到着した時もまだ真っ暗、でも早々にスタンドを出す所もあり、既に顔見知りのコレクターやプロがみんな懐中電灯片手に、獲物を…

オークションに行く・・

今日、主人と一緒に久しぶりにオークションに行きました。 ディジョン市内に3ヶ所オークション会場があり、今回は我家から徒歩15分ほどの、並木道が落ち葉で彩られてきれいなアヴェニュー・ヴィクトル・ユーゴーにある会場です。こちらのオークショニスト(…

アンティークのお皿にキッシュを乗せると・・

今日は先日マルシェで買ったほうれん草(1キロ買ってしまいました)の残り半分でほうれん草とサーモンのキッシュ・ディジョン風なるものを作ってみました。なぜディジョン風なのかというと、マスタードが入っているからです。 ディジョンはマスタードで有名…

ディジョンの蚤の市

はじめまして、ブルゴーニュ地方ディジョン在住のyumiです。 今日からDiaryを始めます、初心者です、よろしく。ディジョンの定期蚤の市は街中のマルシェと同じ火、金、土曜日のお昼頃まで開かれます。 現在は2ヶ所に分かれていてマルシェを挟んで、中央郵便…