引き出しの中の古い写真・・

今日でこのアパートに引越して来て、1年が経ちました。
いまだに段ボール箱と同居してる有様ですが・・

今年の初め、市内のオークションで競り落とした40年代のサイドボードの中を掃除していて、買った時から引き出し一杯に入っていた写真の整理をしました。

多分この家具の持ち主一家の写真でしょうが、結構面白いのです。
主に戦前・戦後(40年から50年代にかけて)の物が中心です。
お気に入りを紹介します。


この写真達は、赤ちゃんやカトリックの儀式(聖体拝受:まるで結婚式のような装いです)。
赤ちゃんはいつの時代でも、どこの国の子でも可愛い。
髪の長い女の子、きっと美人に育ったんだろうな。


神聖な結婚式の写真。
ドレスがクラシックでいいですね。


大好きな小学校の全員集合!
低学年は男女混合クラスで、高学年は男のばかり。
先生達も時代を感じさせます。
昔見た、トリュフォーの映画を思い出します。


半ズボンにハイソックス、編み上げ靴のやんちゃ共。
1940年の記念写真。


スモックが可愛い!
みんな、ちょっと緊張気味。


50年代の若者。
スクーターがカッコいい。


左は田舎の乙女、右は都会の乙女かな。
田舎の乙女のワンピース、素適だと思いません?
このフチがギザギザ写真は50年代に流行ったそうです。

今度は、素適なフォト・フレームを見つけなくては・・