2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりフランスの子供の絵本は可愛い・・

今年最初の蚤の市で、偶然私も主人も別行動中に絵本を購入しました。 「6 Fables:6つの寓話集」 有名なラ・フォンテーヌ(17世紀)の寓話から6つのお話が集められています。 本来の本の様に綴じてなくて、1話1枚づつ左側にお話、右側に挿絵が描かれてい…

蚤の市!シーズン突入・・

今週の日曜日に今年初めての屋外での蚤の市に行って来ました。 我々としては今年の蚤の市のシーズンの始まりが随分と遅くなりました。 今年の冬は寒くて長くて・・日曜日になると雪が降ったり、雨が降ったり、風邪を引いてしまって体調が悪かったりと、つい…

こんなお皿でお菓子が食べたい・・

何となくお菓子シリーズが続きます。 美味しいお菓子が焼けたら、やはり素敵なお皿で食べてみたいものです。 クラシックなケーキ皿と取り分け皿のセットです。 クラシックな絵柄が返って新鮮な感じがします。 たまには気取ってアフタヌーン・ティーはいかがで…

お菓子が焼けたら・・

前回はお菓子を焼く為の道具類のご紹介でした。 で、お菓子が上手に焼きあがったら、皆さんはどんな容器に入れますか。 今回は焼き菓子をおしゃれに楽しく保存する入れ物をご紹介します。 とても人気があるガラス製のビスケット入れ。 壊れやすいので、良い…

楽しくお菓子を焼くには・・

先日は主人の誕生日だったので、久々にケーキを焼きました。 お菓子の道具は機能的が一番ですが、それでも中々楽しいデザインの物もあります。 エレガントな小麦粉入れは戦前のチェコ製。 すっきりしたデザインとフォームが素敵な、今では珍しくなったガラス…