2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハートのパニエ登場・・

今回も古代ローマ遺跡の残る街オータンから。 この不思議な廃墟は何だと思われますか。 紀元後間もない頃のオータンというかフランスではまだキリスト教は布教されていませんでした。 この廃墟は当時の土着の宗教である女神を祭る「寺院」跡です。 何だか凄…

ペイネの恋人達再登場・・

前回にも載せましたが、古代ローマ時代の遺跡が数多く残る街オータンに現存するオータンへの入り口にあった古代の門跡です。 現在は2つの古代門が良い状態で残っています。 昔はこの門を古代の馬車がそのまま通り抜けられたそうです。 少し前にペイネのシャ…

由緒正しいフランスのアンティーク木箱登場・・

先日ガイドのお仕事で古代ローマ時代に栄えた紀元前の遺跡が残る街「オータン Autin」へ行ってきました。 オータンの「ロラン美術館」には有名なレリーフ「イヴの誘惑」があります。 悩ましく裸で横たわるイヴの表情は何とも言えません・・ 本来は横に対で「…

PUBの王様!・・今世紀初頭のメタル製メモ帳 

素晴らしいバラのトンネルは先月中頃に訪問したニュイ・サン・ジョルジュの名門ドメーヌ「Dmaine Alain Michelot」の中庭のもの。 まさにシャンソン「5月のバラ」のようでした。ここ暫く時ならね「大風邪」を引いてダウン。 まさに「心技体」3拍子揃った真…

初夏に帽子は欠かせません・・アンティークのハットボックスとハットスタンド

可愛いでしょう・・ 女の子なら「キャー!」なんて言ってしまいそうなキュートなブティックです。 この胸キュンブティックは「La ferme Fruirouge」といい、ディジョンとボーヌの間にあるニュイ・サン・ジョルジュの街を抜けてどんどんブドウ畑を通り過し、…

ワォ〜、マドンナという名のアペリティフ・・

最近オークションで素敵なアクリル画を手に入れました。 静物画の中でも、こんな感じの気さくな身近な食器や食べ物が描かれた絵が好きで数点持っていますが、アクリル画は初めて・・ 最近「額」に凝っている主人は購入した時のダサい額の色をせっせとスポン…