懐かしのハリウッド映画・・


2週間ほど前からディジョンの中心地にあるダルシー公園に、昔のハリウッド映画のポスターが沢山貼られています。

もちろんオリジナルではなく、雨や風にも耐えられる複製です。
でも、サイズは大きく迫力があります。
全て1940ー50年代のB級犯罪映画のポスターです。

これなんか、いかにもハリウッドしてませんか?
美女にピストル!
主役はその後、ビリー・ワイルダー監督の大傑作「サンセット大通り」で熱演した大女優のグロリア・スワンソン

写真では判りにくいのですが、この映画の脇役に何とマリリン・モンローが出ています。
どんな役だったのでしょう?
みんな下積みしてるんですね。
監督はSF映画の大傑作古典を撮ったオーストリア出身のフリッツ・ラング
彼はナチスの迫害を逃れて、ハリウッドに逃れていました。

こうして、しばしハリウッドに遊んでから、公園内に入ると、このように紅葉した落ち葉が一面に・・
ディジョンも秋たけなわです。