ポエティックな昔の小学校と懐かしいフランスポスト

petitmatin2013-05-20

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


久しぶりに太陽が出た日曜日に田舎の蚤の市まで足を伸ばしました。
おトイレを借りに村の元小学校に廻ったら、小さな展覧会が開かれていました。
こんな所で昔は子供たちがお勉強していたなんて・・詩的な感じですね。



あれれ・・これ何だ?


フランスの懐かしい郵便ポストの形の貯金箱です。
現在はポストの形が変わってしまい、このずんぐりした愛嬌物は見なくなりました。
プラスティック製のビビットなレモンイエローと少しだけ聞かせたブルーのロゴがやっぱりデザイン性があっておしゃれです。


郵便局のグッズ用品として長い間人気がありましたが、現在では発売されていないレア物となっています。
一昔前はどこのお家にも一個は必ずあって、子供たちがせっせとお小遣いを貯めていたそうです。


**今回ご紹介した懐かしいフランスポスト(フランス郵便局)の貯金箱にご興味のある方はメールにてお問い合わせ下さい。
メールアドレス  petitmatin21@gmail.com

**ブログでもご紹介しているワイナリーツアー(ドメーヌ訪問)などブルゴーニュ旅行にご興味のある方は、旅行用サイトをご覧下さい。
          サイトアドレス  http://www.geocities.jp/tabibourgogne/

**ワイナリー訪問などワイン関係の小さなブログも書いています、こちらも宜しくお願いします。
          ブログアドレス  http://geocities.yahoo.co.jp/gl/tabibourgogne