教会のバザーとアンティークのハットスタンド

petitmatin2013-05-28

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

少し前ですが、ディジョン市内に1つだけある珍しいプロテスタントの教会で人知れず!バザーがありました。
ブロカント仲間の男性が世話役の1人で、街で会った時にぜひ来てねと言われたので、主人と出かけたのですが、ひっそりとしていました。
地元新聞にもアノンスを出したのに、新聞側が教会の住所を掲載するのを忘れたのが悲劇!だっとか。



バザー内容はともかく、始めて教会の中を見せてもらいましたが、カソリックと違って、非常にシンプル。
但し、200客を超える椅子には圧倒されました。
この教会が出来たのが約100年前で、当初からある椅子は有名なアトリエ「Tonnetトネ」の素晴らしい逸品。
Tonnetは木製の椅子やポルトマントー(コートフック)などを独特の技術で素晴らしいカーブを描き出して、エレガントな作品を生み出した伝説のアトリエです。



今回は私もウッド製のハットスタンドをご紹介します。
以前にも、他のハットスタンドをご紹介したら、直ぐに反響があって、お客様の元へ。
戦前のシンプルなデザインです。
元々帽子が好きで、結構コレクションしていますが、置き場所に困るのです。
こういったシンプルなハットスタンドいつも気に掛けているのですが、中々有りそうでないのが現実。
今回は久々のゲットでした。

   
**今回ご紹介した戦前のアンティークのハットスタンドにご興味がある方は、メールにてお問い合わせ下さい。
      
  メールアドレス  petitmatin21@gmail.com

**ブログでもご紹介しているワイナリーツアー(ドメーヌ訪問)などブルゴーニュ旅行にご興味のある方は、旅行用サイトをご覧下さい。
          サイトアドレス  http://www.geocities.jp/tabibourgogne/

**ワイナリー訪問などワイン関係の小さなブログも書いています、こちらも宜しくお願いします。
          ブログアドレス  http://geocities.yahoo.co.jp/gl/tabibourgogne