ジャン・マレーを知っていますか・・ジャン・コクトーのパートナーだった俳優兼セラミスト登場

petitmatin2013-04-12


最近ディジョン市内で見つけたレトロな車。
きれいなブルーといい、コロンとしたフォルムといい可愛い事。

前回は50年代のセラミストのご紹介でしたが、今回はフランスを代表する詩人で画家で映画監督とマルチな才能に恵まれたジャン・コクトーの生涯のパートナーだった著名俳優ジャン・マレーの作品です。
ジャン・マレーは有名なコクトー作品美女と野獣」や「オルフェ」などで活躍。
コクトーの影響で詩を書いたり、陶芸や彫刻を始めたりして、多くの作品を残しています。


彼の作品の特徴は、やはり50年代の多くの陶芸家の影響を受けていて、シンプルな黒色の作品が多いようです。
ノッポの花瓶は主人が見つけ、その1週間後のご近所の蚤の市で今度は私がフルーツ皿様の作品を見つけて、「引き分け!」でした。
ちなみに、左側のカッシュポ(cache-pot、鉢カバー)は、やはり50年代を代表するインテリアデザイナー「マチュー・マテゴ」の作品です。
我が家では、著名作家の作品といえども、日常生活の中で使わせて貰ってます。



今回の作品にあった「ジャン・マレー/Jean Marais」のサインです。


ブラックカラーと西洋梨との色のコントラストが好きで、ちょっとした「静物画」のようですね。



**今回ご紹介したマルチタレントだったジャン・マレーの貴重な作品にご興味のある方は、メールにてお問い合わせ下さい。
      詳しい情報等をお知らせします。
          メールアドレス  pettimatin21@gmail.com


**ブログでもご紹介しているワイナリーツアー(ドメーヌ訪問)などブルゴーニュ旅行にご興味のある方は、旅行用サイトをご覧下さい。
          サイトアドレス  http://objetsymaps.com


**ワイナリー訪問などワイン関係の小さなブログも書いています、こちらも宜しくお願いします。
          ブログアドレス  http://geocities.yahoo.co.jp/gl/tabibourgogne