春の再スタート

petitmatin2014-04-02

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

ピカピカの一年生という言葉が遥か昔に流行りましたが、そんな気分で春から再スタートします。
昨年11月末から今年の3月10日まで約100日間京都に居ましたが、家族内に不幸があり決して楽しいばかりの時間ではありませんでしたが、心に残る綺麗な風景やオブジェにも会えました。




友人が気晴らしに誘ってくれて少し遠出した三重県桑名市郊外の「なばなの里」へ。
http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/index.html/
園内の名物「ベゴニア館」の見事なベゴニアたち・・りっぱなお花を付けた物だけでなく、ちょっと熱帯植物のような感じのもあります。
実家の近くの円山公園では桜が綺麗だそうですが、こちらの園内ではチューリップが咲き誇っているそうです。




今回帰国中見た、一番美しいアンティーク。
かのルネ・ラリックの花瓶をランプに仕立てたもの。
日本でも殆んど見られない傑作だそうです。
我が家のお隣さんは古美術商でオーナーのマダムに見せて頂きました。
お値打ちはウン百万円とか!  ずっしりとしていました・・

私はブロカント(古道具屋)、お隣さんはアンティーク(古美術商)・・
ひしひしと違いを思い知らされましたが、お隣さんとはとても仲良しです、念のため。




**ブログでもご紹介しているワイナリーツアー(ドメーヌ訪問)などブルゴーニュ旅行にご興味のある方は、旅行用サイトをご覧下さい。
          サイトアドレス  http://www.geocities.jp/tabibourgogne/

**ワイナリー訪問などワイン関係の小さなブログも書いています、こちらも宜しくお願いします。
        ブログアドレス  http://geocities.yahoo.co.jp/gl/tabibourgogne