絶品クグロフとアンティーク文具・・

petitmatin2013-07-03

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
7月に入ってやっと初夏らしくなって来ました。

先日、アルザスの素朴なヴィニョロン(ワイン生産者)を囲む小さなワイン試飲会に参加しました。
小規模の造り手ですが、ワインの種類の多い事と、お値段がブルゴーニュに比べて遥かにお求め安くて、ディリーワインにぴったり。
去年にこの会を知って、今年も夏用のアペロに使えそうなワインを狙って来ました。

そして、私の密かなお目当てはドメーヌの奥さま手造りの絶品クグロフなのです。
クグロフといえばアルザスを代表するお菓子ですが、こちらの奥様のクグロフは塩味(中にベーコンとかナッツが入っています)もあり、その美味しい事。
今回はボーヌ郊外でサラミやテリーヌを作っているお店も参加して楽しい集まりとなりました。


現在では使われなくなったオフィス用品達です。
スタンドはスタンプ立て
ぶら下がっているのはハンコです。

EXPRESは速達の意味。
昔は村の郵便局とかで使っていたでしょうし、オフィスでも重要書類を早く届ける為にこのハンコを押したり。
文字の部分は金属製です。

RAPPELは呼び出し状とか招集状又は督促状とちょっとおっかない呼び出し用です。
こちらは文字の部分はゴム製です。

そして、このハンコスタンドはクルクルと回転します。
全て戦前のノスタルジックな文具です。


 **今回ご紹介したノスタルジックな郵便グッズにご興味がある方は、メールにてお問い合わせ下さい。
      
      メールアドレス  petitmatin21@gmail.com

**ブログでもご紹介しているワイナリーツアー(ドメーヌ訪問)などブルゴーニュ旅行にご興味のある方は、旅行用サイトをご覧下さい。
          サイトアドレス  http://www.geocities.jp/tabibourgogne/

**ワイナリー訪問などワイン関係の小さなブログも書いています、こちらも宜しくお願いします。
        ブログアドレス  http://geocities.yahoo.co.jp/gl/tabibourgogne