我が家の現役のホウロウのキッチングッズ・・

petitmatin2010-04-29


いつものクセで、連想ゲーム式にキッチングッズのご紹介です。
我が家では多くのブロカント品を実際に日常生活の中で使ったり、デコレーションとして飾っています。
キッチン用品ではやはりホウロウ製品が大事に使えば長持ちして、耐久性もあります。





一番上の小ぶりのホウロウのボウルは、ソースやドレッシングを作ったり、刻んだ野菜を入れておくのにとても重宝しています。 50年代のチェコ製。
2つ目のバラの花びらを入れたホウロウ製品は何だと思われますか?・・・・実は、男性のお髭の手入れする時の容器なんです!  あごの下に当てて、口ひげなんかをハサミでチョキチョキ切った髭を受け取るものです。
3つ目は水切りですが、私はよく湯がいた野菜(例えばブロッコリー)やプチトマト、ラディッシュなんかを受け皿を敷いたこの水切りに入れて、そのまま食卓に出します。  色がきれいでテーブルが映えます。
4つ目は菜箸や小ぶりのお玉を入れて置くのに便利です。
これからも、どんどんストックしてあるキッチングッズを活用して行きたいと思います。


    **今回ご紹介したアンティーク・ブロカントのお品に興味のある方はメールにてお問い合わせ下さい。
         詳しい情報等をお知らせします。

           メールアドレス   petitmatin21@gmail.com