おうちカフェしませんか・・

petitmatin2010-09-01

またまた更新をサボってしまいました・・・ごめんなさい。

最近は日本でも「おうちカフェ」とか「おうちでビストロ気分」など、内食傾向のようですね。
フランスは以前から週末は家族や友達の家で、みんなで持ち寄りでパーティが普通です。
そんな時、ちょっと洒落たグラスや器があるといいですね。

 
いきなりディジェスティフ(食後酒)用のグラスですが・・ 食後酒はアルコールの強いお酒を少しだけ頂きますので、グラスはみんな小ぶりです。 特にこのグラスは直径が4cmと特に小さくて、可愛い一口サイズです。
綺麗な色のリキュールを入れてみたいです。 1930年頃のレトログラスです。

 
40年代のディゴアンの本来はショコラショーのためのカップ&ソーサーです。 もちろんコーヒーでもOK。
今時珍しいクラシックな色合いとお花のデザインが気に入りました。
暑い夏の間は冷たい飲み物が多かったのですが、最近は少し朝晩肌寒い位のブルゴーニュでは、温かい飲み物が恋しくなって来ました。

 
楽しい50〜60年代のカラフルなコップとコップスタンド。
ちょっとアメリカっぽい、遊び心あふれるアンティークです。
テラスやお庭でお茶する時には、持ち運びが便利で重宝します。

    **今回ご紹介しました「おうちカフェ」っぽいアンティークにご興味のある方は、メールにてお問い合わせ         下さい。 詳しい情報等をお知らせします。

          メールアドレス  petitmatin21@gmail.com