やっぱりホウロウが大好き・・

petitmatin2010-05-19

今回から気分一新、初夏らしいオリーブの樹木の写真です。 どうでしょうか・・



エピス容れフェチではないのですが、気が付くと買ってしまっているという感じです。
今回は新入りと以前にもご紹介したシリーズが、形も数も似ていて、それでいて全く違う雰囲気なので並べて比べてみました。 皆さんはどちらのシリーズがお気に入りですか?



五月晴れの様な濃い目のブルーはパッと目を引く鮮やかさです。
何故かPATEだけフタが残っていました。 フタ無しでもカトラリー入れや紙ナプキン入れなど用途は広いです。
紺色のホウロウはたまに見かけますが、これほど鮮やかな青色は珍しいです。 字体のホワイトの部分もシンプルでいいですね。
内側はグリーン地のマーブル模様とこれまた凝っています。 キッチンが華やぐ事請け合いです。



こちらのレインボー柄のシリーズも非常に珍しいです。 殆ど見かけた事がありませんでした。
内側は真っ白で錆なども殆ど無く、とても良い状態です。

この2つのシリーズは多分1930年から40年までの非常に古い貴重品ですが、それこそ当時は毎日お台所で活躍していたのでしょう・・  
我が家もできるだけ現役で使う様にしています。 ティーバックの紅茶、乾燥豆類、乾物としては春雨!やシイタケ!も保存しています。  また、小さなホウロウにはまだ整理の出来ていないバラバラのアンティークボタンを入れています。  アイデア次第で用途が広がりますね。


   **今回ご紹介したアンティークのホウロウにご興味のある方はメールにてお問い合わせ下さい。
       詳しい情報等をお知らせします。

         メールアドレス   petitmatin21@gmail.com